トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

久しぶりに漫画描いたよ! 9月11日博物ふぇすお品書き!

 こんにちは、トモロです。

 あっという間に、「博物ふぇすてぃばる」イベント出展前日になっちまいました…。今回はTwitterでの宣伝もまめにし、また設営準備もガッツやりで、私史上一番手間かけてます! 丹精込めてます!!! イベントに出るのは、7年振りくらい…かも。7年前にこっそりコミティアに出て以来。ふわー緊張します!

 そして、今回はなんと印刷所で印刷した、漫画本も出しますよ!

 

アルパカ漫画描いた経緯

 今回のイベントに向けては、実は漫画描く気は当初なかったんですが、Twitterでなんともなしに「漫画描きたくなってきたかも」と呟いたら、実はアルパカ発信メディアの方から反応いただきまして。

 えっ、じゃあ、アルパカ漫画、描いちゃおうか!! とノリで描くことにしたのがことの起こりでした。

 

 アルパカ編集室さん、さまさまです!

 

 やると決まったら、イベントに間に合わせるためにどこまで行けるか? どう進めるかが肝心。

 正直漫画はアナログで描きたい! と言う人間だったのですが、背に腹は変えられぬとデジタルで描き上げました。トーン貼り工程とか考えると、アナログじゃとてもじゃないが間に合わなそうで。

 デジタルでの漫画執筆、最初はProcreate使っていたのですが、いまいち漫画表現の手間がかかり、クリスタを速攻で覚えて対応! クリスタ凄かったっす…(感動)。

 そして、結果的にはギリギリ印刷も間に合ったので、なんと印刷所で刷っちゃったぜ! ノリだいじですね! (でも、休暇満喫中のはずが漫画修羅場ってしまいました笑) 

 

 できた漫画は、ペルー旅行中のアルパカ絡みのエピソードを描いた超短編2本。

 描いた枚数はだいぶ少ないですが、ペルーの背景をガッツリ入れて、愛を込めて描きましたよ! 漫画の最後には、各話のエピソードを元にした、ペルーのアルパカ事情の考察を入れています。下記、各話冒頭1ページ+概要です。

f:id:tomatomoto:20210910192417j:plain f:id:tomatomoto:20210910192420j:plain

 

 

当日のお品書き

 当日のラインナップは下記の通りとなりました。漫画のほか、いくつか油絵作品をプリントしたグッズを出します。

 委託販売でクリエイター仲間のKumiさんの、カメグッズも販売します。

 こんな感じでお品書きを作ったり、設営の小道具を準備するのも結構時間がかかりました…。いやはや、イベントって大変だぁ。でも楽しいですね!

f:id:tomatomoto:20210910192037j:plain f:id:tomatomoto:20210910192129j:plain

 

 東京都内、多少は感染者数が減りつつあるとはいえ、依然病床は逼迫。コロナ渦真っ只中での開催となります。お品書きにも記載の通り、対策を怠らず、臨んでこようと思います!

 

 なお、前回も書いたとおり、今回のイベントは前売りチケットが必要となります。イベント公式サイトを念のため貼っておきます。

www.hakubutufes.info

 またイベント後に結果はご報告いたします! 頑張るぞー!