トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローイング20180829

純粋に描くことを楽しみたいなと思い、描く。ただし、手癖をやめる。 手癖をやめるために、線描くたびにここの構造ってこうだって? と自問自答すると、案外自分がわかってないことに気づく。 調べつつ。。 うん。描きはじめると夢中になりますわな^_^; そし…

そのインプット、アウトプットしないと何も変わらないのだよ『アウトプット大全』レビュー

こんばんは、emです。 また本のレビューです。ミステリー、ノンフィクションと続き、今回は自己啓発。書くと頭が整理されて、記憶にも定着するし、自分としてもいいことづくめなんですよね。 それはなぜか? そう、それは、インプットした知識をアウトプット…

人と組織を大切にするから、今がある『トヨタ 現場の「オヤジ」たち』レビュー

トヨタ、といえば、日本が世界に誇る自動車メーカーです。でも、ここまで辿り着いた背景には、現場の人々の地道な努力があってこそだったのです……。 なんて、そんな逸話に触れる機会を、本から頂きました。 中卒の現場上がりという、現トヨタ副社長を題材に…

謎が謎を呼ぶ連続事件と女刑事の恋模様『死体は笑みを招く』レビュー

東北旅行から戻り、1日半程度実家でまったりしておりました。久しぶりに時間を取って翻訳ミステリを楽しめましたので、レビューを書きます! 今回はドイツミステリのシリーズ2作目にあたる作品です。ベテラン刑事・オリヴァーとピアのペアを主人公としたシ…

旅の名前は、「Shirakami Revenge Match」!

明日から、emは旅に出ます。 そう、旅にタイトルをつけるならば―――Shirakami Revenge Match。もう、あの悲劇を起こさない。きっと、今回こそ勝つ! ……ん? どういうテンションかって。それは……記事を読んで頂ければきっと! お分かりいただけるかと。 目次で…

創作意欲も掻き立てる展覧会「週間少年ジャンプ展 VOL.3」レポート

週刊少年ジャンプ展……気になりつつ、行く機会がなく、やっと本日行って参りました!!!2000年以降の作品をテーマにした、vol.3です! 漫画描いていた身としても、読者としても、ぐっとくる展示でした! shonenjump-ten.com 読者として……懐かしさと興奮が蘇…

スーツは良い

仕事の時、スーツを着ると、仕事モードオン!という感じになりなかなか良いものです。 勝負パンツじゃないが、服装で気持ちを切り替えるのはアリ! ブログ一度書かなくなるとなかなかまた書きにくくなるなーという気がしたので、しっかり記事をカテゴライズ…