トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「メロンパカ」&好きなものを描く自己満足感こそ大事

油絵「メロンパカ」のイラスト紹介と、好きなものを描く自己満足の効用に関する持論。

「チョコフェレット・サンデー」と常識に囚われず描きたいという話

「チョコフェレット・サンデー」 こんばんは、トモロです。 また油絵一枚仕上がったのでアップしてみます! 今回は、親友殿からいつも可愛さを語り倒されている、胴長イタチこと、フェレットをモチーフにした作品です!(愛しのアルパカも描いているんですが…

「カピバラ・キウイ・キーウィ!」とキーウィの思い出

「カピバラ・キウイ・キーウィ!」 今回はアルパカではありませんが、カピバラで動物さんです。カピバラと、南国の鳥さんキーウィ、そして果物のキウイをモチーフに。 キーウィの思ひ出 かなり昔、ポケットムームーと言うプレステのゲームがありまして…そこ…

「もふもふ食パカ」と油絵との付き合いの話

「もふもふ食パカ」 アルパカとパンの組み合わせイラスト第二弾! 今回はアルパカと食パンのもふもふコンビを組み合わせてみました! めり込んでる感を出すのが難しかったですが、ゴリゴリ絵の具を盛っていく過程が楽しかった! 画材の巡り合わせ・実は油絵…

負傷したイケメン中尉が濃いキャラに振り回されるミステリ『カメレオンの影』レビュー

『カメレオンの影』レビュー。負傷したイケメン中尉が、ボディビルダーの女医、メンヘラ元カノなど、濃いキャラクターに翻弄されるミステリ。

「あんパカーサンド」

あんバターサンドに、アルパカが挟まったあんパカーサンドのイラストを描いてみました。

オンライン英会話を6ヶ月継続して、仕事で何とか使えるようになってきた話

こんばんは、トモロです。 今回は、お勉強なお話。オンライン英会話を6ヶ月継続した成果と、継続して気づいた継続のポイントや活用方法をご紹介します。 今後利用を検討している方などの参考になれば幸いです。 オンライン英会話受講の経緯と受講の成果 オ…

これはミステリ?文芸?SF?バラエティーに富んだ短編集『休日はコーヒーショップで謎解きを』レビュー

久しぶりの更新の今回も、本のレビューを。 今回は、短編集! 以前ミステリ界隈で好評を博した、ミステリ作家のシャンクスがのらりくらりと事件を解決していくミステリ短編集、『日曜の午後はミステリ作家とお茶を』の作家である、ロバート・ロプレスティ氏…

自己中な元刑事に翻弄される、作家のわたしの探偵劇『メインテーマは殺人』レビュー

年始の挨拶以来の更新。。(汗)相変わらずばたばたと過ごしております。 創作は悩みながらものろのろ続けており、今年はひとつイベント出展もほぼ決まりました!コロナの件があるので、まだ若干不安ではありますが。。 さて、今回はお馴染み? 小説レビュー。…

2020年新年のご挨拶と今年の抱負

明けましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。トモロです。めちゃくちゃ久しぶりの更新ですが、生きております。 新年のご挨拶としてお年賀絵でも。カピバラもネズミ、ということで、カピバラ氏です。リアル年賀状もカピバラメインだったので、描…