トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

責任が重いほど、得るものも大きい

責任が重い仕事がくると、緊張で胃が重くなる。 上司やお客様に怒られたりなんかすると、しんどくなってくる。 失敗したらどうしよう、不安になる。 投げ出したくなるときだって、ある。 でも、その緊張感ゆえに、自分のスキルを存分に駆使して、あるいは背…

FF15の映画が素晴らしかった件

「なんだこれCG? まじでCG?」と、トレイラーを観た時点で目を疑った。 フルデジタルとは聞いていたが、もう本物の人間にしか見えないよ! CGのチカラってすげー、と、技術の進歩に圧巻された一瞬だった。 なんのトレイラーかって、そうですよ、KINGSGLAIVE…

地に足を着けて、日々研鑽せよ

厚切りジェイソン氏の記事が非常に興味深かった。 厚切りジェイソン「年収2000万の勉強法」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 特に印象深かったのは、以下3点。 ・新しいことをやるために、今までやってきたことをやめる必要はない ・なかなか…

旅の技術@日本 悩んだら切符で旅をせよ

今週は、絵描きコミュニティでの合宿をしてました。福島の某所にて。 絵描きコミュニティといいつつ、絵はいっさい描かない、ただご飯作って食べて飲んでスポーツしてという中学の林間学校のような合宿でしたが笑 最近の記事のとおり肉体的にも精神的にもち…

期待値は変わるもの

資料の修正を上司から依頼された。 修正すべき点が明確に指示されていた。 指示通り直し、提出した。 「この部分直ってないよ」と、 もともと依頼された修正"以外"の部分について指摘がきた。 半年前の自分は、 よかれと思って依頼された修正以外もなおして…

コミュニケーションミスの正体

上司のことはとても尊敬している。役に立ちたいと思うのだが。コミュニケーションがうまくいかない。。それが目下の悩みである。そして今日も今日とて。説明しても伝わらない。お前の話はわからん、と苛立たれ、悲しくなる。と、ふとそのとき上司のいらいら…