トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

「ハードボイルドアルパカ」と20時閉店の街におけるコンビニ

「ハードボイルドアルパカ 」

 こんばんは、トモロです。

 今回は、描き方のトライアルもかねて、だいぶ渋めのアルパカを描いてみました。だいぶシックなトーン。可愛いとかっこいいの両立は、私の一つの理想系なのですが、今回案外できている…かなぁ。

 油絵でガツガツ重ねるのは楽しいのですが、その色味とタッチの強力さゆえ、多少筆のストロークを伸ばすだけで、全然表情が変わってくる。細部は特に、集中力勝負! なかなか重い絵具を、細い筆で拾って細部を描くのは難しく、まだまだ修行が必要です。

f:id:tomatomoto:20210213171817j:plain

 

20時閉店の街におけるコンビニ

 定時に帰る! という目標を1月に掲げながらも、全く完遂できず、あっという間の2月。

 大変なプロジェクトに入ってしまい、プレイングマネージャっぽく自分で手を動かし、課題に対処中。メンバーフォローは方々からヘルプは頂いているものの、手を動かし頭をフル回転させるための時間が絶対的に足りず、土日に数時間やらざるをえない日々。とほほ…。人生、考えてしまいますね。

 考えて、整理するのは結構好きなんだけど、自分の時間は取られたくないのだ〜。さらに、管理職だと残業代もないしね。。。管理職特有のこの制度は正直どうなのでしょうね、とは思います。いくらでも働けてしまう恐ろしさよ。

 

 さて、緊急事態宣言もあり、在宅勤務が主な日々です。大抵、打ち合わせも19時、20時までってこともよくあり、20時閉店の辛みがダイレクトに響いてきます。よーし、自炊するぞ! と思ったところで、もう午前様ってこともあるある。スーパーも空いてないじゃないか〜(涙)

 ホントは、定時に終わってお料理したいのじゃ…。という本音はさておき、そんな中激務により空っぽになった胃袋を、優しーく満たしてくれるのは…。コンビニご飯。深夜まで勤務されているコンビニの従業員のみなさまに、心の中で感謝しつつ、仕事が終わってさくっと買ってきて頂いております。

 深夜にコンビニにいくと、最近は会社勤務の人も多いのか、会社帰りのサラリーマンや、私と同様在宅勤務な人たちもちらほら。うん、私たちはコンビニに命救われている感あるね。(勝手な同族意識

 

 ホントは…ホントはね! 私含め、深夜まで長時間働いている人々は、もっと早く切り上げられるようにすべきで。コンビニ営業だって、そこまで遅くまでやらなくてもいいとは思うのです。

 フランス留学中にそれは強く感じたことで。フランスでは、日曜スーパーも基本やってないし、コンビニなんてないし。(駅のキオスクくらいか?)閉店時間も深夜ってこともない。おかげで、従業員のみなさまも日曜は必ず家族団欒! それって、とっても良いなぁと思っていたので。

 こうしてコンビニご飯にお世話になっている自分と、当時感じたことを比較すると、自分もただ、理想を想うだけで、自分が思う「あるべき社会」に寄与してないなぁ、と、ちょっとしょんぼりすることもあります。

 なので、なんだか錯綜してますが。「感謝はめっちゃしてる! が、これでいいのかな?」っていうアンビバレンツな思いを持ってしまうワケです。

 

 そんな想いを抱えながら、NETFLIXでアニメ一話分鑑賞しつつ、ご飯をいただく。そんな日々であります。

 

 

 …なんかめっちゃ社畜みがありますが(社畜ですが)、土日祝日はできるだけ休めるようがんばっております…! とはいえ、平日お絵かきしたいでござる…。