トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画「砂まみれ西アフリカ紀行」No.1 はじまり

唐突にはじめてみる。アフリカ紀行。 フォーマットは模索中なので描きながら調整します。 ちょっと丁寧にリアルに描こうと思ったのですが、 旅思い返すとギャグマンガにしかならなかったので、 こんな感じにしてみました。 また、あまりにリアルだとお見苦し…

誕生日には自分を見つめ直してみる

ということで、無駄に有給とってました。 自分を見つめなおすには、自画像を描くのがなかなかよい。 描くことに没頭しながら、無意識のうちに考えがまとまってきたり、 自分の顔見てどう変わったのか観察できるし。 。。。あんまずっとみつめてたくないけど…

「何でもやってみろ!」の大いなる利点

巷の自己啓発本で、「何でもやってみろ!」という教訓を何度も見る。 なんとなくその場では納得感があるのだが、つい先日、尊敬する先輩の一言でようやく、本当に腹落ちした気がする。 端的に言えば、 「何でもやってみる」ことは、今後の行動を最適にするた…

几帳面な人がモロッコに行くなら。。覚悟せよ!

先日休日出勤分、代休とって、たまっていた免許やらパスポートの更新をしてました。 平日昼間になんのしがらみもなく歩く幸せ!!! 更新予定のパスポートは、大学時代のフランス留学のときにも使ってて、非常に思い入れがあります。 このパスポートで行った…

ヒトは変わるもの、好みは変わるもの

最近フュージョンが大好きで、80年代の作品を中心にフュージョンばっか聞いてます。 好きすぎて、勢いあまって最近ギターやり始めました!!! 趣味多すぎてもうワケワカラン でも、弾きたくてーたまらんこの想い 仕事は業務&ITコンサル、UIUXデザイン プラ…

イラスト『手を差し伸べて』

久しぶりにイラスト。

漫画表現の幅広さを感じた、『LOUVRE No.9』感想

森アーツセンターギャラリーで開催中の、『LOUVRE No.9漫画、9番目の芸術』いってきました。 フランスのルーヴル美術館が2005年から取り組んでいる、ルーヴルBDプロジェクトにて発表された、ルーヴルをテーマに扱った12漫画作品の原画や関連資料の展示です。…

仕事とは何か、夢とは何か?『下町ロケット』レビュー

久しぶりに、日本人作家の小説をひとつ。 知り合いがドラマを推していたのですが、活字中毒野郎はまず小説から入ってしまうのでした。 いやー おもしろかった!!! かつ、勉強になった。 結構一気読みしちゃいました。 電車の中で不覚にもうるうるきてしま…

たまには、うっとりしてしまうほど美味しいものを。

職場の近くに、表題の通り美味しすぎてうっとりしちゃうような寿司屋がある。 コースはおすすめコースのみ。 一品一品、旬の素材が使われ、素材に見合った味付け・調理法で握られて出てくる。 その見た目からは職人の愛が、その味からは職人のプロの矜持が感…