トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ロボットとの哀愁がたまらなかった『日本SF傑作選アステロイド・ツリーの彼方へ』レビュー

ご無沙汰しておりました。今回は久しぶりに本のレビューです。 最近は仕事の本、データ分析やらUI・UXやら事業計画やら…の本を読むことが多く、フィクションに中々手を出せませんでした。 という中でも。SFとミステリはどうしても。 こう、だんだん禁断症状…

酉年刷って絵の具まみれ

どうもです。 勤労感謝の日、そして土日と来年の年賀状を刷っていました。 刷った、と使い慣れない動詞を使っておりますが。 昨年に引き続き、版画家の先輩のお宅で銅版画の年賀状を刷っておったのです。 銅版画の中にも色々技法はあるのですが、今回は前回…

Hara Museum ARC、素晴らしき空間とキュレーションに感動

土日は、少し足を伸ばして伊香保温泉に行っておりました。 伊香保ねぇ…良かった。非常に。 東京から近いのに、芸術も食も自然も素晴らしい。感動しました。 こと、全く想定外だったのが、Hara Museum ARC。 ここ、すっごくイイ。 現代美術が苦手でなければ、…

最近思うこと、幸せいっぱいのSNSとか、やりたいこととか。

どうもご無沙汰しておりました。 ギターやりすぎで利き腕が腱鞘炎の危機とか(アホ)、 デザインの依頼をいただいたりとか(ありがとうございます!!!)、 仕事がもにゃもにゃ配置換えして鬼勉強してたりとか、 なんか色々ありました。 アフリカの話書いて…

漫画「砂まみれ西アフリカ紀行」No.1 はじまり

唐突にはじめてみる。アフリカ紀行。 フォーマットは模索中なので描きながら調整します。 ちょっと丁寧にリアルに描こうと思ったのですが、 旅思い返すとギャグマンガにしかならなかったので、 こんな感じにしてみました。 また、あまりにリアルだとお見苦し…

誕生日には自分を見つめ直してみる

ということで、無駄に有給とってました。 自分を見つめなおすには、自画像を描くのがなかなかよい。 描くことに没頭しながら、無意識のうちに考えがまとまってきたり、 自分の顔見てどう変わったのか観察できるし。 。。。あんまずっとみつめてたくないけど…

「何でもやってみろ!」の大いなる利点

巷の自己啓発本で、「何でもやってみろ!」という教訓を何度も見る。 なんとなくその場では納得感があるのだが、つい先日、尊敬する先輩の一言でようやく、本当に腹落ちした気がする。 端的に言えば、 「何でもやってみる」ことは、今後の行動を最適にするた…

几帳面な人がモロッコに行くなら。。覚悟せよ!

先日休日出勤分、代休とって、たまっていた免許やらパスポートの更新をしてました。 平日昼間になんのしがらみもなく歩く幸せ!!! 更新予定のパスポートは、大学時代のフランス留学のときにも使ってて、非常に思い入れがあります。 このパスポートで行った…

ヒトは変わるもの、好みは変わるもの

最近フュージョンが大好きで、80年代の作品を中心にフュージョンばっか聞いてます。 好きすぎて、勢いあまって最近ギターやり始めました!!! 趣味多すぎてもうワケワカラン でも、弾きたくてーたまらんこの想い 仕事は業務&ITコンサル、UIUXデザイン プラ…

イラスト『手を差し伸べて』

久しぶりにイラスト。

漫画表現の幅広さを感じた、『LOUVRE No.9』感想

森アーツセンターギャラリーで開催中の、『LOUVRE No.9漫画、9番目の芸術』いってきました。 フランスのルーヴル美術館が2005年から取り組んでいる、ルーヴルBDプロジェクトにて発表された、ルーヴルをテーマに扱った12漫画作品の原画や関連資料の展示です。…

仕事とは何か、夢とは何か?『下町ロケット』レビュー

久しぶりに、日本人作家の小説をひとつ。 知り合いがドラマを推していたのですが、活字中毒野郎はまず小説から入ってしまうのでした。 いやー おもしろかった!!! かつ、勉強になった。 結構一気読みしちゃいました。 電車の中で不覚にもうるうるきてしま…

たまには、うっとりしてしまうほど美味しいものを。

職場の近くに、表題の通り美味しすぎてうっとりしちゃうような寿司屋がある。 コースはおすすめコースのみ。 一品一品、旬の素材が使われ、素材に見合った味付け・調理法で握られて出てくる。 その見た目からは職人の愛が、その味からは職人のプロの矜持が感…

責任が重いほど、得るものも大きい

責任が重い仕事がくると、緊張で胃が重くなる。 上司やお客様に怒られたりなんかすると、しんどくなってくる。 失敗したらどうしよう、不安になる。 投げ出したくなるときだって、ある。 でも、その緊張感ゆえに、自分のスキルを存分に駆使して、あるいは背…

FF15の映画が素晴らしかった件

「なんだこれCG? まじでCG?」と、トレイラーを観た時点で目を疑った。 フルデジタルとは聞いていたが、もう本物の人間にしか見えないよ! CGのチカラってすげー、と、技術の進歩に圧巻された一瞬だった。 なんのトレイラーかって、そうですよ、KINGSGLAIVE…

地に足を着けて、日々研鑽せよ

厚切りジェイソン氏の記事が非常に興味深かった。 厚切りジェイソン「年収2000万の勉強法」 | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 特に印象深かったのは、以下3点。 ・新しいことをやるために、今までやってきたことをやめる必要はない ・なかなか…

旅の技術@日本 悩んだら切符で旅をせよ

今週は、絵描きコミュニティでの合宿をしてました。福島の某所にて。 絵描きコミュニティといいつつ、絵はいっさい描かない、ただご飯作って食べて飲んでスポーツしてという中学の林間学校のような合宿でしたが笑 最近の記事のとおり肉体的にも精神的にもち…

期待値は変わるもの

資料の修正を上司から依頼された。 修正すべき点が明確に指示されていた。 指示通り直し、提出した。 「この部分直ってないよ」と、 もともと依頼された修正"以外"の部分について指摘がきた。 半年前の自分は、 よかれと思って依頼された修正以外もなおして…

コミュニケーションミスの正体

上司のことはとても尊敬している。役に立ちたいと思うのだが。コミュニケーションがうまくいかない。。それが目下の悩みである。そして今日も今日とて。説明しても伝わらない。お前の話はわからん、と苛立たれ、悲しくなる。と、ふとそのとき上司のいらいら…

サマーニット

ニットてせくしーですよね。夏暑いけど、ノースリニット良し!!仕事がばたばたな今日このごろ。最近仕事の本ばっか読んで珍しく勉強してますが、世の中色々わかるとおもしろくなってきますね。フィクションもよいが、リアルな世界も、なかなかどうしておも…

憧れというものの厄介さ

布団に横になれば意識する間もなく夢の中にトリップするはずが、おかしい。今日もがっつり仕事して、疲れてるはずなのに寝れない。どうも調べると、病院で受け取った抗生物質が原因のようで。。人生初くらいな不眠体験、不眠症の人のつらさがわかりました。…

アフリカ紀行予告

前回更新から大分間があいてしまいました。真田です。 仕事繁忙でした(TT)ううぅ。。。がんばります。 アフリカ紀行はじめます! とりあえず旅人はこんなんですよ!実物より美化しているのはまぁあしからず…漫画やし…(汗) 作品の特徴と狙いは下記のと…

概念さえも突き崩す、奔放なSF短編集『あまたの星、宝冠のごとく』レビュー

短編集は、通勤時間を使って1日1、2編ずつ読んでいくケースが多く、 多くは1週間程度で読み切るのですが。 これは違った。 非常に歯応えのある短編集でした。 あまたの星、宝冠のごとく (ハヤカワ文庫SF) 作者: ジェイムズティプトリージュニア 出版社/メー…

いざゆかんアフリカへ

かなり久しぶりの更新になってしまった… 4月後半から風邪ひいたり、 風邪ひきながらGW2連続旅行いったり、(←おい) 土曜日に貫徹で仕事したりとなんだかよくわからんまま、いつのまにか5月も後半に差し掛かっておりました。 貫徹一度すると、生活リズムを取…

LineGirl

こんな服かわいいなーと妄想してちょっと描いてみました。 素肌にジャケット萌える。 ギャルゲ塗りっぽくなってしまったなぁ…あと、小さく描いたものをとりこんだためか線が太め!ううむ、大きく描こう(^^;

太陽光を100%活用できるようになる、らしい

最近仕事で勉強不足を実感しているので、 自分の勉強も若干兼ねつつ、きになる情報をリサーチしてみます。 雑学的にみてもらえればよいかと…あっ、そこからネタできたら漫画に展開します(笑)情報収集といいつつネタ集めもかねているので! みんなが使って…

すべての悩みは人間関係の悩み、ああ確かにそうかもしれない

最近続編が出た、ベストセラー『嫌われる勇気』。 アドラー心理学を物語形式で解きほぐしたもので、納得いくことも多くおもしろい本でした。 『嫌われる勇気』自体はもう1年前位に読み終え、なんと内輪で読書会まで開いておりましたが。最近、続編の『幸せに…

ものおもい

久しぶりにイラストです。 最近もやもやすることも多く、ちょっと心境も反映して。 ちなみに、右下のお店は世界各地の海を体験できるお店です。今は北極の海20%オフで体験できます。店主「いやぁ、北極の海作ると、たまに流氷も発生して寒いんだけどさぁ…何…

CDと電子音楽、CDはよりアーティスト寄りなのではないかという考え

自分は人に勧められた音楽や本、映画には極力触れるようにしています。 人が勧めるということは、穿った見方をすれば「相手がお金を使ってでも触れる価値がある」、そうでなくとも「巷で、相手に探す労力をかけさせる価値がある」というモノなわけで、さすが…

裏切り裏切られ、悪女が搔き回す人間模様。『悪女は自殺しない』レビュー

久しぶりに翻訳ミステリのレビュー。 今回は、『深い疵』、『白雪姫には死んでもらう』の、オリヴァー&ピアの警察コンビものシリーズ第一弾。 自分は両作品読んでますが、どちらもオリヴァー&ピアのキャラや、推理困難な事件模様が好きで、今回のレビュー作…