トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事情報・CDジャケットデザイン

真田@海外出張帰り、です。 いやぁ長かった……!しかし、出張中色々とおもしろい経験もできて良かったです。 そして、InputしたらOutputしたくなるのがクリエイターの性。 創作意欲が沸いてきます!ってので、帰国早々凝った年賀状をつくってました。銅版画…

仕事の合間に筋トレをするかのように

だいぶあいてしまった!ご無沙汰しております。真田です。いきてますが、会社員業がですね。。いろんなとこにいかねばならず、正直まとまった時間とれとりません!!!とはいえ、俺の創作熱ははいそうですかってさめるもんじゃないわけで、ね。最近は①新しい…

COMITIA所感と今後の方針について

仕事に、COMITIAとは別のイベントに……となんだかばたばたしておりまして、既に1週間経過してしまいましたが。。。COMITIAの所感を。 自サークルについて 久しぶりのCOMITIA参加、非常に刺激的でございました! ブースを構える感覚も楽しいたのしい♪ Free Pap…

COMITIA114 御品書き&サンプル

いよいよCOMITIA114、明日となりました! 御品書きはこのようになっております。 Issuedの作品は前回発行した、yamaiとの合同誌となります。 以下サンプルです!画像が多いので折りたたみます。

COMITIA114新刊『Dear ヨウセイサマ』サンプル

無事! コミティアの新刊の入稿が終わりました! ……ページ数は全然少ないんですが、 よくよく考えると、実は個人誌で、かつ印刷所に頼むのって人生初だったりした! データ入稿はいろんな場面で経験していたので、よくよく注意してなんとか一発で通った(^…

エンタメと時間

Comitia原稿しています。Gペンと仲良くしながら……。 砂漠も描きたいんだけど、先にComitiaです!ごめんよXX、XX……(砂漠のキャラ名) そしてあろうことか、マイPCが結構瀕死な状態でやきもきしています!なんでこのタイミングで!(たまに突然電源が落ちる)…

漫画の表現方法と試作

11月のComitia、お陰様で抽選に当たったので、鋭意新作を描き中です。 SFとファンタジーの小品2編を収めたミニ短編集を出す予定。 なんかどーしよーもない輩ばかりな作品になりつつあるけど……まぁ気にしないw こんな感じでがりがり描いていると、コマ割りや…

想像力の銀河のような短編集『日本SF傑作選折り紙衛星の伝説』レビュー

ご無沙汰でした。仕事が激務だったり、先週は海を求めて石垣島に旅立ったり、ごたごたしておりましたが、そんな中心の平静とロマンを求めて地道に読んでいた本、読了しましたので久しぶりにレビューします。 東京創元社の毎年恒例、SF傑作選です。 折り紙衛…

漫画『熱砂の睡蓮』P3,4

前のページはこちらです。 tomatomoto.hatenablog.com タイトルページとはいえめずらしく2Pアップできた!(満足げ) ……すいませんでもまだまだ遅いですよね……。 原稿はぱぱぱっとできたのですが、実は2つの理由で時間がかかってしまった! ひとーつ。 今回…

漫画『熱砂の睡蓮』P2

前頁 tomatomoto.hatenablog.com P2です! 1Pずつ更新ってどんだけ亀ペースなのか~。。でも妥協した書き込み具合にはしたくないので、技術向上も兼ねて丁寧にやっていきます! Comitiaの原稿もやらなきゃだな! しっかしほんとトーン使ってねぇ(・・;) …

漫画『熱砂の睡蓮』P1

数ページつくってからと思ったものの、諸事情により最初のページだけ(汗) えーっと、Web漫画はじめます!長編ね! 目的は大きく3つ。 ①自分の話創りのスタンスを確立する足掛かりにする。 ②表現を模索して、自分なりの漫画の表現を見つけていく。 ③「制作…

仕事情報・フライヤデザインしました

2週間も空いてしまいました! 仕事が俄かに鬼忙しくなり、終電帰りの嵐と相成りまして。土日は充電切れでおりました。そろそろ落ち着いた仕事にうつろうかなほんと。。。 Web漫画用のプロットを練ったり、個人依頼のイラストを描いたりしてはいたのですが。…

Web漫画短編『Cheers』

初Web漫画を描いてみました。近未来サラリーマンな。ちょっとどきどき。 激しくKAKEAMIです!ドアナログな人間なもので。。。 こんな感じのテンション?で11月のComitiaで1冊作ろうかと思ってます! やっぱ描くのは楽しいな~

クールな女探偵の謎と麻薬に満ちた旅『探偵は壊れた街で』レビュー

ここのとこマルドゥック越しでしたが、今回は翻訳ミステリのレビュー。 マルドゥックというか冲方さんの件については驚きで思うとこあるのですが、今回はちょっと置いといて…(tiwtterに任せて…) 今回読んだのはアメリカを舞台に謎を追う女探偵の話。クール…

4コマ『冷蔵庫に本場』

むしろ本場モンを現地で食べたい。

日本のコミケと海外のアニメイベントの違い

現在仙台に滞在中の、アニメ大好きなフランス人の友人が「日本に来たからにはコミケに行きたい!行くんだ~!」と、この土日東京に弾丸旅行に来まして。 コミケ含め、アニメスポットを四苦八苦ご案内してきました。最近コミティアは持ち込みもあっていってま…

4コマ『恋の弁当』

何気前々回の4コマと同じ子です。 あ、こう見えて今裏で真面目なストーリー漫画考えてるので近々!

バロットが殻を破る姿にグッときた!『マルドゥック・スクランブル The 3rd Exhaust』レビュー

完読しました!始終期待を裏切らないおもしろさでした。 マルドゥック・スクランブル The 3rd Exhaust 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA) 作者: 冲方丁 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2010/10/08 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 31回 この商品を含むブ…

生産技術のIoT利用はまだ発展途上

今日の朝刊で製品生産にIoTを利用というニュースを見ました。ロボットを使って一部の生産ラインを自動化するようです。 全員ロボットの生産ライン、まぁ想像に難くはない。生産ラインの人件費が圧倒的に抑えられるでしょうし、今後も積極的に導入が進んでい…

PhotoshopCC導入しまして

暑いですね! 今週は仕事がもりもりで更新全然できず(涙) そうそう、ちょっと練習のために模写したくて、ついにPhotoshopCCに手を出してしまいました。いや快適ですね!結構処理早いし。 模写のついでにちょっと描いたのが↑所要30分てなもんです。 デジタ…

ダイビングログ・20150727富戸

今日は今年初のダイビングにいってきました。 伊豆の富戸というポイントです。 そこそこ透明度は高く、晴れて水面付近は水温も上がり、なかなか良かったです。 しかし、ライセンスとって2本だけ潜って1年ごしのダイビングはかなりアヤしく、色々とご迷惑おか…

魂は細部に宿り、人生は数秒の蓄積に宿る

魂は細部に宿るとはよくいったもので、漫画や絵描いているときにはよく思います。 効果線の白抜きをするかしないか、モアレをとるかとらないか、トーンの1ドットを削るか削らないか。そんな細かいこだわりの積み重ねが、こだわりの作品を生み出す。 またITの…

創作の手触り

小説でも漫画でも、なにかを作っている瞬間、なんとも言えない充実感を得ることがあります。会社で仕事に集中していい成果が出せるときなんかも、ノッている、という感じで近いことがあるが、それとはまた別の感覚。実はそれを感じるのは、締め切りが近くて…

4コマ『俺の萌え』

自分も「ウミウシのあの曲線がたまらんよね!」とか他人にわからん萌えを披露しているので、コイツに近い気がしないでも、ない。 2コマ目の萌え絵っぽいのが楽しかったけど一番苦労した(´д`)ちゃんとぽくなっているだろーかな

リズム感と駆け引きがたまらない。『マルドゥック・スクランブル The 2nd Combustion』レビュー

先日に続き、マルドゥック・スクランブルの続きを読みました。 今回も通勤中に夢中で読んでしまった! 今回は心理描写に比重が置かれながらも、テンポ良く夢中で読ませる作品でした。 マルドゥック・スクランブル The 2nd Combustion 〔完全版〕 (ハヤカワ文…

地球外生命体に思いを馳せる

「地球外生命体」と聞いて、何が思い浮かぶでしょう。 恐らく、E.Tとか、先日自分が書いた4コマみたいなのですよね。 <a href="http://tomatomoto.hatenablog.com/entry/2015/06/28/233012" data-mce-href="http://tomatomoto.hatenablog.com/entry/2015/06/28/233012">4コマ『掃除』 - 智の素</a>tomatomoto.hatenablog.com 自分も自然とこんなカタチで描いていたのですが、でもこれなんでなんでしょうね。 って…

昆虫のカタチに良し悪しなどない

ジャポニカの昆虫表紙が復活するらしい、よかった! ジャポニカ学習帳から消えた「昆虫」、人気投票で復刻 “本格復帰”の可能性を聞いてみた (1/2)www.itmedia.co.jp これ、もともとは保護者の「気持ち悪いから昆虫はやめてくれ」っていって、昆虫表紙が廃止…

人文学とITの共通点

おおわからん。と呻く自分。Javaのオブジェクト思考について今更ながら勉強していたのですが、どうにも理解できない。クラスとかインスタンスの関係に腹落ちしない。。で、Javaに詳しい人にきいてみたら、するっと理解できたのだけど、よくよく聞けばその考…

4コマ『藁(わら)』

※ひきわりになった納豆は、後でスタッフが美味しく頂きました。

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想

とにかくアツく、あっという間の2時間でした。 あまりにアツすぎて、映画観る前に落ち込んでたこととかもう吹っ飛んだよ!仕事でのミスの落ち込みとか、マッドマックスの世界で輸血袋になるより数倍マシだよ! ということで、ちょっと語らせてください。マッ…