トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

博物ふぇす出展レポート&通販始めました

 こんにちは、トモロです。

 すでに1週間経過してしまいましたが、博物ふぇすレポートです! めっちゃ久しぶりに人前に1日中出ていたので、翌日は疲弊して倒れていましたが、ものすごく楽しかったし、モチベーションが高まりました!

 

出展レイアウトとやって良かったこと

 当日は、下記のようなレイアウトで出展していました。博物ふぇすは、最小のブースサイズがコミティア等の2倍程度あるので、かなり広々!

f:id:tomatomoto:20210918133629j:plain

 前日まで、看板やら値札やらを猛烈な勢いで作っていましたが、その甲斐はあったと思います。今後イベントに出展される人たちのため、また自分のために、やって良かったことを明記しておきます。

 

やって良かったこと

  • 消毒液の設置: サンプルを見ていただく上で安心。出展側も消毒まめにしてるよアピールができたと思います。
  • お品書きの設置: 高さがあるので、多少遠くからでも読める。興味を持ってもらったり、ブースの目の前で見るのは怖いけど遠巻きに見たい人が、お品書きをチェックする上で役立っていたと思います。
  • 見本誌の設置: 漫画は博物ふぇすでも珍しかったので、見本として読めるようにしておいたのは良かったです!
  • 名刺カードの設置:これも前日夜ギリギリになって急いで作ったものでしたが、「今回のラインナップは買いたいものなかったけど、興味ある!」って人が、名刺だけ持ち帰るパターンがちらほら。作って良かったです!
  • 油絵の展示:ポストカードと見比べられるようにと持っていってみたのですが、油絵のイラスト自体出展する人が少なかったため、興味を持っていただくきっかけになったようです。
  • SNSでの進捗報告:Twitterで漫画進捗を発信しまくっていたのですが、博物ふぇす運営さんが都度リツイートしてくれたおかげで、いろいろな人の目に止まり、Twitterを見た上できてくれた人が何人かいらっしゃった! コロナ渦でターゲットを絞っていらっしゃる方も多かったようなので、露出大事でした。

次回やりたいこと

  • お買い上げいただいたものを入れる袋の準備: 小物が多かった割に、何も用意ができていなかった…他の出展者の方はしっかり用意されていたので、見習おう!(お買い上げいただいた皆さん、気が利かずごめんなさい…!)

 

嬉しかったこと

 お隣がものすごく人気のあるブースだったので、それにくらべれば客足はまったりしていましたが、Twitterで知ってくださった方がちょくちょくきてくださって、本当に嬉しかったです!!!

 そして、さらに嬉しいことに、フェレットのポーチは完売いたしました!

 元々販売数は控えめに見積もっていて、持って行った数量も少なかったのですが、フェレットポーチは「あっ、こんなところにフェレットが!」と、気に入ってくれた方が多く、まさかの完売! その場で涙出そうでした(TT)嬉しい!!!

 漫画も評判がよく、見本誌をお読みいただきそのままお買い上げされる方も多かったです。漫画、大変だったけど描いて良かった!!!

 Kumiさんのミニカメも、数匹お迎えくださった方がいて、カメを選んでいただく過程がとても楽しかったです^^

 

会場の雰囲気は? コロナの影響は?

 コロナ対策のため入場制限をすべく、今回はイベント自体、チケット前売り制となっていました。例年よりも相当、いらっしゃった人数は少なく、また出展ブースも直前の出展辞退も相次ぎ、かなりスペースにはゆとりがありました。

 そうは言いつつも、特に午前中昼ごろの客足はなかなかで、人気のブースは若干密になってしまったところもちらほら。それでも皆さんマイペースに、久しぶりのイベントをとても楽しく廻られていました。

 

 私はほぼ一人で出展対応をしていたので、あまり廻れなかったのですが、素敵な作家さんたくさんいらっしゃいました♪

 博物ふぇすは、ニッチな題材でも追求されて創られている方が多くて、その情熱と愛に毎度感動させられます! 最近またイグ・ノーベル賞を日本人が受賞したとニュースになっていましたが、博物ふぇすのあり姿を見ると、なんだか納得してしまいますね。

 

今後の出店について

 博物ふぇすは、年1回の開催で直近はありません。来年も出展したいなとは思っております。他のイベントについても、直近は特に予定はしておりません。イベント見繕中ですが、次回は来年のイベントになるかもしれません。

 10月からは転職先での仕事も始まるので、仕事に慣れつつ、しばらくは創作に専念したいと思っております。また、アルパカ漫画の反応が良好だったため、続編の執筆ははじめようかと思っております。漫画鬼大変なんだけど、なんだろなこの達成感。半端ない。

 

 また、博物ふぇすに来場できなかったが、漫画が欲しい! という声があり、思い切って通販サイトも立ち上げました。イベントよりは少々価格はお高いのですが、遠方の方で興味のある方は、ぜひご利用ください。匿名配送なので個人情報保護も安心です。

 ラインナップは今のところ、博物ふぇす出展時と同様ですが、イベントで伺った意見などを参考に、もう少しラインナップは拡充しようと考えております。

 

 「この作品のこういうグッズが欲しい」などご意見があれば、下記のマシュマロやらコメントやらでご意見いただけると幸いです。(マシュマロはTwitterアカウントが必要ですが、匿名でメッセージを送れます!)

 完売したフェレットポーチも再販の予定はありませんが、もし欲しいという方がいらっしゃったらコメントをお願いいたします! フェレットポストカード等の別形態のグッズは作るかもです。

 

 ということで、ほぼ初めてのイベント出展、想像以上に大変でしたが、自分の創作活動を進める上で本当に良い場となりました! 引き続き、よろしくお願いいたします。