トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2019-01-01から1年間の記事一覧

近未来のアンドロイドと人の在り方を描いたゲーム『Detroit:Become Human』がとにかく素晴らしかった件

Detroit:Become Humanにどハマりしたので、その魅力をひたすら語ってみました。擬似的にゲームができるトレーラーも貼り付けてみましたので、ぜひご覧ください!本当に素晴らしいゲームです。

のびのびと仕事をするために大切な要素は、人間関係含めた「環境」だと思う

仕事は大変だけれど、お金を稼ぐためにやることであり、のびのび働けたらベスト。そこそこベテランの域になるまで仕事をしてきて、振り返った時、仕事の環境というのが、のびのびするために大切なことなのではと思った。それをまとめてみた。

【海外見聞録】ペルー旅行・クスコ、マチュピチュ 、リマおススメスポットと反省

こんにちは、トモロです。 だいぶ久しぶりになってしまいましたが、今回は、訪問したクスコ、マチュピチュ 、リマのおススメスポットと反省点を描いてみます。 今後行く方の参考になりますよう。 先に概要を明記! クスコ:市街はコンパクトで周りやすい。場…

短編小説レビュー・朝井リョウ『世にも奇妙な君物語』、朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』

最近読んで面白かった短編小説のレビューです。朝井リョウ『世にも奇妙な君物語』、朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』の2冊。どちらもサクッと読めてでも面白い良作です。

【海外見聞録】ペルー旅行・美味しかったお料理たち

ペルー旅行で美味しかったお料理たちを、イラスト、写真、文でまとめました。日本人のお口に合う、お美味しいご飯ばかりです!

朝食を作ることが精神安定剤、ヨガが肉体安定剤

激務な社会人生活を支える朝の習慣、鍵は朝食を「作る」ことと、可能な範囲でのヨガの習慣!

令和、響きもなんだか新しい

今回はペルー旅行記はおやすみであります! 改元を迎えて、思うところをつらつらと。 平成が終わった。私はギリギリ?昭和生まれなのだが、昭和はちいさすぎて覚えていないので、物心がついた頃から平成に生きていたような気がする。 令和になったからといっ…

【海外見聞録】クスコ・マチュピチュ・リマ4月の服装と持ち物

こんにちは、トモロです。 今回もマチュピチュ旅行話の続き。クスコ・マチュピチュ・リマのペルー各都市での服装についてご説明します。 実は服装って、ネットでの情報においても、服装は書いてあるが肝心の季節・月が書いていなかったりして。どういう服装…

【海外見聞録】マチュピチュ旅行・準備編 個人手配の場合の事前予約モノ

こんにちは、トモロです。 前回に続き、ペルー話。 今回は地味ですが、個人手配の場合の準備事項をまとめます。今後個人手配を考えている方はご参考ください。 なお、本記事は、2019年4月時点の情報ですので、今後、特にマチュピチュやPerurail等の手配方法…

【海外見聞録】ペルーでマチュピチュを観てきました! な旅の概要

こんにちは、トモロです。 宣言通り、マチュピチュを観に、ペルーに行って参りました! 有言実行! 昨日、乗り継ぎ含め24時間の移動にて、無事帰国…。さすがに遠い。ペルーに日本からの直行便はないのである…。しかし、マチュピチュは人生で行きたいとこリス…

2019年の桜写真

都内では絶賛桜開花中! 休暇中の身の上ですから、気の赴くままに、桜の咲いている場所に足を運び、一眼で撮影したりスケッチしたりしていました。 写真は手軽なんだけど、独自性を出すのが大変、難しい…。特に桜って、被写体そのものがイベント感満載で、単…

近況報告

こんにちは、大変ご無沙汰しておりました。 2年ほど関わってきた仕事がひと段落し、有給がおもきし溜まっていたため、ただいま長期休暇を取っております。やっと回復してきた〜! 会う人会う人に「顔色がよくなった」と言われます(笑)結構疲れていたよう…

美人キャスター、半分浮浪者の男、ギャングまで? 多様な人間模様と事件から目が離せない『悪しき狼』レビュー

お馴染み、東京創元社のドイツミステリー・オリヴァー&ピアシリーズの最新作『悪しき狼』。読了しました。仕事が数年で一番の繁忙期で、タクシー帰りだったにも関わらず。後半は止まらなすぎて、徹夜で読み切ってしまいました…。嗚呼、恐ろしい子!(良い子…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』感想

年末年始のお休みの時に、友人と今話題の『ボヘミアン・ラプソディ』観てきました。映画で題材となっているQUEENは、「We will rock you」などの著名な曲は勿論何となく知っているものの、さほど詳しくない自分。 でもそんな自分でも、終盤は感動の涙で前が…

2019年ご挨拶と今年の抱負

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 年末年始は、実家でひたすらスマブラやったり、ドラクエ11をクリアしたり、仕事したり、将来について思いを馳せたりしていました。つまり元気です。 今年の抱負…がはてなのお題になっていたので書いてみ…