トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビングログ・20150727富戸

今日は今年初のダイビングにいってきました。 伊豆の富戸というポイントです。 そこそこ透明度は高く、晴れて水面付近は水温も上がり、なかなか良かったです。 しかし、ライセンスとって2本だけ潜って1年ごしのダイビングはかなりアヤしく、色々とご迷惑おか…

魂は細部に宿り、人生は数秒の蓄積に宿る

魂は細部に宿るとはよくいったもので、漫画や絵描いているときにはよく思います。 効果線の白抜きをするかしないか、モアレをとるかとらないか、トーンの1ドットを削るか削らないか。そんな細かいこだわりの積み重ねが、こだわりの作品を生み出す。 またITの…

創作の手触り

小説でも漫画でも、なにかを作っている瞬間、なんとも言えない充実感を得ることがあります。会社で仕事に集中していい成果が出せるときなんかも、ノッている、という感じで近いことがあるが、それとはまた別の感覚。実はそれを感じるのは、締め切りが近くて…

4コマ『俺の萌え』

自分も「ウミウシのあの曲線がたまらんよね!」とか他人にわからん萌えを披露しているので、コイツに近い気がしないでも、ない。 2コマ目の萌え絵っぽいのが楽しかったけど一番苦労した(´д`)ちゃんとぽくなっているだろーかな

リズム感と駆け引きがたまらない。『マルドゥック・スクランブル The 2nd Combustion』レビュー

先日に続き、マルドゥック・スクランブルの続きを読みました。 今回も通勤中に夢中で読んでしまった! 今回は心理描写に比重が置かれながらも、テンポ良く夢中で読ませる作品でした。 マルドゥック・スクランブル The 2nd Combustion 〔完全版〕 (ハヤカワ文…

地球外生命体に思いを馳せる

「地球外生命体」と聞いて、何が思い浮かぶでしょう。 恐らく、E.Tとか、先日自分が書いた4コマみたいなのですよね。 <a href="http://tomatomoto.hatenablog.com/entry/2015/06/28/233012" data-mce-href="http://tomatomoto.hatenablog.com/entry/2015/06/28/233012">4コマ『掃除』 - 智の素</a>tomatomoto.hatenablog.com 自分も自然とこんなカタチで描いていたのですが、でもこれなんでなんでしょうね。 って…

昆虫のカタチに良し悪しなどない

ジャポニカの昆虫表紙が復活するらしい、よかった! ジャポニカ学習帳から消えた「昆虫」、人気投票で復刻 “本格復帰”の可能性を聞いてみた (1/2)www.itmedia.co.jp これ、もともとは保護者の「気持ち悪いから昆虫はやめてくれ」っていって、昆虫表紙が廃止…

人文学とITの共通点

おおわからん。と呻く自分。Javaのオブジェクト思考について今更ながら勉強していたのですが、どうにも理解できない。クラスとかインスタンスの関係に腹落ちしない。。で、Javaに詳しい人にきいてみたら、するっと理解できたのだけど、よくよく聞けばその考…

4コマ『藁(わら)』

※ひきわりになった納豆は、後でスタッフが美味しく頂きました。

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』感想

とにかくアツく、あっという間の2時間でした。 あまりにアツすぎて、映画観る前に落ち込んでたこととかもう吹っ飛んだよ!仕事でのミスの落ち込みとか、マッドマックスの世界で輸血袋になるより数倍マシだよ! ということで、ちょっと語らせてください。マッ…

小説を読んで解釈するということ

最近読んだ本で、「小説」という媒体について非常に腹落ちした一節がありました。 (略)小説となるとみんなその多様性や固有を理解しない。なぜか? 絵がキャンバスに描かれた”物質”であり、音楽が楽器によって鳴らされた音という”物質”であるのに対して、…