トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢エビ駅長に帽子を被らせる方法を考えていた

朝食をもくもく食べながらニュースに耳を傾けていたら、かの有名なたま駅長が亡くなられたニュースが。 たま駅長、さすがに名前聞いたことあったけど、VTR観るとふこふこしてて可愛い。結構長く生きて駅長を務めていたなんて。動物の世界に定年はないってこ…

4コマ『掃除』

ほんとはSFとかファンタジーで、すごいかっこいいの描きたいんですが、 一方でこういうどうしようもないネタもどんどん浮かんでくるんデスヨネ。。。 いやいや、アウトプットが大事ってことで、ちょっと描いてみました。 ルンバがしゃべったら、むしろルンバ…

熟成肉のいまむかしの品質管理

昨日、今更ながらエイジングビーフを食して参りました。 柔らくてジューシィで旨かったよ!うまみがあるので塩胡椒かけるだけで全然美味しいし。 でも、結局どんなもんかって店員サンがふわっと説明してくれただけだったのであんまりわからず。ちょっと調べ…

濃密な文体と世界観にどっぷり。『マルドゥック・スクランブル The 1st Compression』レビュー

今更という感じもしますが、あまりにおもしろかったので書きます。濃密な文体と世界観が素晴らしすぎて、どっぷり浸りました。 近年のSFの金字塔、『マルドゥック・スクランブル』の第一巻。 マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハ…

Follow my Heart

自分の心に従って行動すること。 実は見えにくくなってしまっているけれど、一番大切。 ずっともやもやしてたけど、悩む前に行動!という自分への誓いもこめて。

外国人が不便を感じる日本の交通案内表現

まともにフランス語で1日中会話するのなんて、留学以来かもしれない。 今日は仕事で日本に来ているフランス人の友人と〇年来の再会を果たすべく、弾丸で仙台にまで行ってきました。 結構衰退しているかと思われた私のフランス語能力ですが、大分残念な感じに…

能力評価は組織に依存する

「私の戦闘力は53万です」。漫画やゲームの世界では能力が数値化されます。 では現実はというと、資格や実績等で一定限の数値化はできると思います。しかし、それが実際に価値ある水準かどうかは、資格や実績だけで判断できるものではなく、環境に依存すると…

名作のリメイクが持つ意味

E3やってきましたね。ゲーム好きとしては毎回楽しみにしています。 そして今回、巷を揺るがしたこれ! [E3 2015]完全リメイク版「FINAL FANTASY VII」がいよいよ登場。PS4にて先行リリース - 4Gamer.net ファンからすると、大歓喜。ええ私もミッドガルドの…

罪とは何か?『禁忌』レビュー

本というものは人生の友。本屋は週イチ。。。にできるだけとどめるようにはしていますが、大好きです。 今やamazonさんもあるし自分もいつもポチポチやってしまうのですが、偶然の出会いとかジャケ買いは本屋でないとありませんから。 やっぱりいつまでたっ…

発信しないのは存在しないのと同じだよ、と彼女は言った

チャンスを待ってちゃいけません。 この御時勢、自分でつかみにいかなければならないのです。 発信しなければ埋もれる、それが現生の理。 このネタやら創作物やらがごたごたと煮えたぎる、この自分の腹の中は、もし万一おもしろかろうが、発信しなければ意味…