トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

最近思うこと、幸せいっぱいのSNSとか、やりたいこととか。

どうもご無沙汰しておりました。

 

ギターやりすぎで利き腕が腱鞘炎の危機とか(アホ)、

デザインの依頼をいただいたりとか(ありがとうございます!!!)、

仕事がもにゃもにゃ配置換えして鬼勉強してたりとか、

なんか色々ありました。

 

 

アフリカの話書いてないじゃん。。

とのツッコミの声が聞こえてきました。

え、貴方は言ってないと。

では、私の心の声だ。すみません。

 

アフリカ話は、ちょっと文で攻めるかも。

紀行文は、かつて留学中にやってたブログで、なんか意外と評判良かった。。。し?

 

 

さて、アメリカ大統領選で沸くこの世の中ですが、敢えて卑近な話題。

 

最近、というかもう一年くらいそうですが、SNSが結婚ラッシュ★幸せラッシュ!!

私は残念ながらリア充でもなく、幸せそういいなぁとは思いつつも、内心少しもやもやとしてしまいます。

 

いや、みんな世紀末みたいな感じのほうがかなり嫌だけどさ。。

 

 

私の最新の投稿、ワニと戯れてる写真ですよ。。

結婚報告のタイムラインの中、1人ワニ。

ワニ可愛いじゃん。同意が得られずとも、私には可愛い!!!!!

 

まぁ、SNSって基本明るい部分しか載っけないだろうから、幸せーでも後ろで大変な苦労があるんでしょうけどね。

結婚式とかも、真面目な話準備が大変そう。勿論自分は体験したことないが、誰呼ぶか選んだり、席次決めたり、メッセージカード書いたり、段取り決めたり。

しゃらっと結婚式ーってやってるけど、その後ろを考えると尊敬します。

まぁ、一生に一度(何度かあることもあるだろうが)の晴れ舞台だし、当然といえばそう。。なのかな!

 

あら、こう書くとちょいとやな奴だね。

喜ばしいことだし、SNSで報告するのはよいことだと思う!

 

ただ、なんだこのちょっとした切なさは。。

 

ああ、これはきっと。

結婚した友人と遊べなくなる寂しさとか、羨ましさとか、そういうものなのだろな。

他人の幸せを素直に、手放しで喜べる。そんな人になりたいものです。

まだ修行が足りないね。。

 

 

 

とまぁそんなことを考えつつ。

ホントに自分がやりたいことはなんだ?という究極の問いに、少し答えが見えてきたような気がします。

美しいと思えるものを作ること。。それがまずある。それ以外にもありそうなんだが、まだ見えない。模索している。

ちゃんと見つめて、やりたいこと、やるべきことに集中したい。それが今の自分の望み。

今は手広くやりすぎている。

 

 

時間は等しく有限である。だから、やるべきことに集中すべき。

そして、得意なことに注力したほうがよい、なぜなら、得意をもっと得意にするより、平凡を普通にするほうがはるかに大変だから。

 

これは、最近読んだドラッカー氏の本で読み。衝撃を受けた言葉。(若干原文と違うので、別の機会に引用します)

前者は趣味(絵、音楽)と仕事、後者は特に仕事に対して、実現したいと思った。

 

はい、すげー徒然ですが、最近はこんな感じです!

更新ペースが不定期すぎで恐縮ですが、自分だから書ける記事、伝えたいことやるべきことは引き続き綴っていきたいと思います。