トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

イラスト「魔法だぞっ!」

f:id:tomatomoto:20180909214652j:plain

  前回投稿の落書きの魔法使い君に魔法を唱えて頂きました。

「……ふんっ! どらみたか、魔法だぞっ!」

 ……いや、ドラクエでいうメラじゃない? とツッコミを入れると怒られそうなので黙っておきます。

「おい、お前! 顔に出てるんだよ!」

 失礼しました!!!

 

 

 以下は駄文。

 

 仕事に関するデザイン技術の強化のため、ここずっと毎週日曜、終日専門学校に通っていたのですが。仕事が思いのほか忙しく、日々睡眠3時間な生活でした……。しんどい……。

 デザインの勉強は楽しかったものの、なんだか肉体的にも精神的にも大変疲弊してしまって。初めて、今日は一日休養をとって、止まっていたドラクエ11をやったり、好きなケーキを食べたりしてだらだら過ごしてました。

 絵への付き合い方はやっぱりずっと悩んでいたのだけど、(本当に自分は描きたいのか? とか、何を描きたいのか? とか、マンガ? ゲーム?とか。。。)ドラクエ11がめちゃくちゃおもしろくて、ワクワクしながらやってて。泣いたりして。で、きりのいいところで終えてから、描けるかなぁ、とちょっと描きはじめて。

 そんで、せっかくならこの前の魔法使い君でも描くかーってなって、描いてて。

 描いているうちに夢中になってて。

 色々想像が膨らんできて。

 ああ、描くのってやっぱ楽しいなぁ。って。改めて感じて。

 で、なんで描きはじめたんだろうってもとをたどると、それはドラクエだったり。セーラームーンだったり、自分がすごく好きで、ワクワクさせられた体験があって、ああ、こういうものが創れたらいいなぁ、って思ったから、始めたんだよなって、原点を思い出して。

 なんで今まで忘れていたのだろう、っていう気持ちと、

 やっぱりなんだかんだで好きなんだな、っていう気持ちと。

 なんだかうれしいような、むずがゆいような、不思議な気持ちになりました。ちょっと涙が出てきた。

 そんで、そんな状態ながらも描きおえたこの一枚。まだまだだけど、悪くない。そんなふうに思えました。

 

 

 長い間もやもやしてて、今後ももやもやし続ける。でも、やっぱり描くことを続けたい。だからこそ、もっとうまくなって、楽しく描けて、誰かを喜ばせられたらなと、そんな風に思います。

 ちょっとまだ落ち着かないけど、やっぱり絵とは付き合っていこう。プロになりたいとか、そういう「To be」ばかりを探し求めていたけれど、「Being」……自分が良いと思う絵を描く。より良いと思えるように、技術を磨く。それを続けていこう! 表現媒体にはこだわらなくたっていい。(それは、天野喜孝展ででも感じた!)ジャンルだって、こだわらなくたっていいのだ~。

 

  きっかけをくれたドラクエ11よ……ありがとう。ドラクエ11は今度全クリしたら語りたいけれども、すごく丁寧で、開発者……いや、創造者の愛がにじみでる大変素敵な作品です(^^*)