智の素

ITコンサル兼絵描きの雑記。日記、世の中考察、本のレビュー、作品掲載など。

仕事、趣味、家庭の内二つしか両立できない

仕事、趣味、家庭、健康の内二つしか両立できない。選ぶ必要がある。と、どこかで聞いたことがある。

ただ、それよりは仕事、趣味、家庭の内二つ、のがしっくり来るかな。

二つ選んだものに対する取り組み方次第で、健康。

三つ選んだらとりま健康は害する。

そんな気がしている。

 

 

今日は、高校の美術部のコミュニティの集まりがあった。芸術で食っている人も、結婚して家庭に入っている人もいる。

子供が産まれた先輩のお宅にお邪魔して、お子さんを抱かせてもらった。

小さいのに、重い。

しっかりと一本一本の指があって、爪がついていて、私の指を思わぬ力で握りしめた。

f:id:tomatomoto:20170327021338j:image

 

お暇してから、食事をしつつ訪問した数人で色々話していた。

家庭、仕事、趣味、みなさんの経験を振り返ると、やはりここから二つ選ぶ必要がある、と思った。

趣味と仕事をとったら、家庭がないがしろになり、険悪になる。。。

とはいえ、そんなに人間割り切れるものじゃなく、人生の局面によっても考えは変わる。

あれもこれもとならず、局面ごとに優先順位を考えて選択すべきだなーと、話しながら思っていた。

 

 

自分は今、仕事と趣味が中心にあり、それはそれで楽しい生活をしている。かな。

家庭は。。ってか恋愛も。。ちょと寂しい状況、それでいいかと思ってだけど、今日のあの小さな手を思うと、もちょっと寛大に構えてもいいなと思った。

 

そして、人間、本気なら仕事も趣味も家庭もいけるだろ!とずっと思ってたけど、そりゃ若気のいたりだったなー、と、色々な人の話聞いて思った。人間身ひとつ、一日は24時間しかない!

 

 

ほかにも、

芸術の価値に関して、

家庭を大切にするとはどういうことか

そのあたりについて色々思うところが。。それはまた別途。

 

この前の記事ではないが、

やはり違うコミュニティの人と話すのほんと大事だ。。。!