トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

MacBookProを導入してライフスタイルを変えてみるテスト

 仕事の強烈な忙しさが若干落ち着いたような、単なるハザマなような。21時に退社し、うわっ早! と歓喜するこの悲しみよ……。しかし何だか風邪が完治しなくてモヤモヤ喜びきれない。そんな最近。

 

 ここ半年ほど、日曜に社会人向けの専門学校に通い、兼ねてから興味のあったUIUXを学んでおりました。仕事の忙しい時期と被り、課題もありーのの無茶苦茶きつい日々でしたが、それも今週末で終わり……。(我ながら、頑張った!)UIUXの授業では、SketchというMac専用のソフトを使っておりまして。なかなか良い。うちにも導入を、と思ったら、おっとWindowsでした。

 そこで、Macの購入を検討し始めところで気づいたこと。

 Windowsさん、案外埃被りがちだったのです。

 デザインの依頼を受けたりするときには起動するんだけど、そうでない時は全く動かさず。3Dとかもやってみたいなーと妙な色気を出して、かなーり高スペックにもりもりにしていたのに、非常に勿体無いことをしておりました。高い買い物すれば使うだろと思っていたけど、そうでもなかったのだった。

 

 

 ふと振り返れば、自分のライフスタイルは、デスクトップPCでゴリゴリと日がな机に向かうようなものではなかった。

 ぴーんと閃いたアイデアをサクッと料理して、すぐにご提供したり、日常の面白さをささっと形にする。合間に、依頼されたデザインを形にする。日々色々な場所に行きつつ、デザインの打ち合わせは必ず対面、大抵週末家にいなくて、出先でアイデアを考えたりして。

 そんなんだった。

 私に必要なのは、ポータブルでいつも傍に控えているような、お供的なツールなのではないか、と。そう思いまして。

 

 ……思い切って、導入しちまいましたっ! MacBookPro! なかなかの出費でしたが、夏のボーナスもそこまで使っていないし、マイバースデイプレゼント買ってないし、と無駄に言い訳をして、買ってしまいました。今この記事も、MacBookPro氏で打っています。バタフライキーボード、不思議な打ち心地。ちな、ポータビリティを重視して13インチっす。案外絵も描けそう。よろしくな、相棒。ごめんな、元相棒。(彼女はこれから知り合いの元に嫁ぎます…幸せになれよ!)

 

 ということで、ちょいとライフスタイルを変えるテスト中。その結果はきっと、このブログの更新頻度なんかにも出てくるのではないかなー。きっと。うん。

 なお、専門学校については、全てが終わったタイミングで書きます。社会人が専門学校に通うことの意義と大変な点。

 

 なんか試し書きしてみたので貼っとく…ポーズ適当ですまぬ…。

f:id:tomatomoto:20181108000653p:plain