トモロコシ畑

会社員兼クリエイターの創作、旅、呟き、レビューの記録。旧智の素。

まず筆をとる、その前に近況報告

はや4ヶ月振りですね。

emです。

 

2月末は、製造業関係の資格試験をダブル受験しておりまして。年末から2月にかけて勉強三昧でした。

 

なんとか乗り切り、日々の仕事をこなしつつ、自分の軸って何だろう、とか、絵にどう向かうべきか、とか、今後のキャリア、とか、ぐるぐる考えておりました。

どうやら、そろそろ管理職も近いらしい。まじか。

元々ドコミュ障の私が、コンサルの管理職。。うーん、現実味ないっすね。でも、人間変われるもんだな、とも思います。根幹はどうもあまり変わらないようですが。

 

さて、今は仕事関連で、下記の勉強を進めてます。

 

プライベートでやってるのは下記。

 

絵は、日本画がやはり奥深すぎておもしろいです。今は横山大観の模写をしつつ、たらしこみという技法と、和紙の研究をしています。

日本画か、漫画か、イラストか。。なにやりたいんだろーって悩むことも多いんですが、悩んで手を動かさないのでたちが悪い。

なので、目下毎日筆をとること、を習慣化することが、まず第1の目標です。

 

つーか、そんな切迫つまって描く必要もないのですけどね。

描かないと、アウトプットしないと何かたまるんですよねぇ。。

あまり欲張らず、ワクワクする感覚を探りながら、色々描きたい。

 

 

仕事の勉強も楽しいです!

機械学習はこの超ド文系の頭にはキツイものがありますが、うーん、実は巷で噂になるほど簡単ではかったり、使う手法によって結果の出方が違かったり。正解がないのがおもしろいです。

でも若干の数学アレルギーがあるからなんとかせねば。。^ ^;

 

 

相変わらずの器用貧乏っぷりですが、仕事もプライベートも楽しみつつ、選択と集中できるようにしていきたいものです。

 

下記は久しぶりに描いてるイラストのラフ。

ごちゃーとしたコンセプトアートっぽいのがすごく好きなんですが、結局憧れだけのようなので、とりあえず描きたいものをちまちまと。

f:id:tomatomoto:20180307233526j:image