トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

【海外見聞録】ペルーでマチュピチュを観てきました! な旅の概要

 こんにちは、トモロです。

 宣言通り、マチュピチュを観に、ペルーに行って参りました! 有言実行!

 昨日、乗り継ぎ含め24時間の移動にて、無事帰国…。さすがに遠い。ペルーに日本からの直行便はないのである…。しかし、マチュピチュは人生で行きたいとこリストにもう10年以上も入っていたので今回行けて大満足! 色々な気づきもあり、非常に価値ある体験となりました。

 

 今回の旅の概要とイメージはこんな感じです!

f:id:tomatomoto:20190422224049j:plain

 …ん? マチュピチュよりも動物がでかいって? 気のせい…ではないかもしれない。もうこの旅で、完全にもふもふ(アルパカとリャマ)の虜に…。

 

 おっと、それは一旦置いておいて。 

 まぁ、とにかく色々経験できたので、今後行きたい人や、南米に興味がある方のために、諸々記事を書いていこうと思っております。

 

 下記のトピックを予定。あとでこの記事をインデックスにしちゃうかもしれない。

  • 準備事項の整理と注意 :個人手配の場合の準備、服装、乗り継ぎ、持ち物
  • 旅記録/観光案内 :特に印象に残った場所、お勧めの場所、美味しかったもの
  • 旅を振り返っての考察 :南米の印象、街の違い
  • 旅の仕方の提案 :私なりの旅の楽しみ方の紹介

 

 簡単に旅の概略だけ明記しておきます。

 

旅行の方式

 上記にも書いていますが、今回は完全に個人手配での旅行です。航空券から、各種予約は自分で行いました。

 てかむしろ、何気海外旅行は常に個人手配な自分…。

 今回は同行者もいましたが、自分の方が海外な慣れていた&休暇中で時間ありということもあり、予定や諸々の手配は自分にて行いました。旅行会社のツアーよりもお金は浮いたと思うけど、いやはやそれなりに面倒ではありました^^; と言いつつ、プランニング大好きなんで、準備自体、大変に楽しく勉強になりました。

 「ここからここの移動は時間に余裕見て…」「おっ、このルートがあるじゃん!」とか、カチカチはめていくのが楽しいんですよね〜^^

 

旅行期間と荷物

 移動も含め2019年4月13日(土)〜21日(日)の9日間でしたが、手荷物預けや身軽さを重視してバックパックいっちょで行きました。自分は19Lのリュック。同行者は22Lのリュック。小さい? いや、なんとかなりましたよ!

 

 9日の行程としてはアメリカ乗り継ぎにて、ペルーの3都市を回る。都市間の移動は出来るだけ飛行機や列車を事前手配。

 行程初期の2都市は、どちらも富士山の5合目より上の、標高が高い場所で、気圧の低さに悩まされる時もありました。乗り継ぎで若干トラブルもあり、バタバタ。天候も一時は恵まれたものの、大雨に振られ書類が浸水。変な道に迷い込み、3時間重い荷物を持ち、炎天下を歩き倒すなんて苦行をしたりして、なんと現地での平均歩数は17,000歩ほど…(笑)

 そんな中でも幸いにして行程を大幅に変更するような重大なトラブルはなく、なんとか予定通り進めることができました!

 

 

 そんな感じで、色々語りたいことはあるので、それはおいおいかいていきます! 「こんな話が聞きたい」なんてリクエストなんかあれば、ぜひ頂けると嬉しいです!

 南米、遠いけど楽しかったぞ〜また行きたいですね^^