読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

智の素

ITコンサル兼絵描きの雑記。日記、世の中考察、本のレビュー、作品掲載など。

AviUtlでの動画作成メモ

ご無沙汰しております、真田です。

今年は年末年始は仕事、からの1週間フランス旅行、からの仕事終電祭りとなんだかざわざわしておりました!でも元気です!

フランス旅行中はスケッチしたり、絵描き仲間との旅だったのでもんもんと、今後のことを考えておりました。そういう意味では良い機会でもあったかも。

 

実は自分は大学在学中にフランスに10ヵ月留学しておりまして、フランス語は話せます。今でも。

結構フランスの生活って、興味深い部分もあったりしたので、今度また旅行記含めブログにも書いてみる、かもです(^^)

特に交通網の使い方とか、こういうときこんな言葉覚えてるとよいよー、とか、旅に宅だつ情報もあると思うし。

あれ、ますますブログの方向性が謎になってくるけど…それが自分だ!(開き直り?)

 

まぁとにかく自分はフランスが大好き、であります!!

 

 

で、この話題でなくて。

今日は動画の制作テストをしていたので、そのメモ。

現在動画制作の依頼をいただいており、自分もまだやったことがないのでどう作ろうかあれこれ試作をしております。(勿論、それを承知の上でご依頼頂いています。ありがたいことです)

YOU TUBEなんかに利用できる動画を考えていて、リサーチしてみると、どうやらAviUtlというフリーソフトがよいとのこと。

チュートリもニコ動にあったので、チュートリをみながら3時間程格闘したら、あら不思議、全然作れるじゃないか!

 

ということで、自分用のメモも兼ねて今日みた動画と情報をかいておきます。

 

参考にした動画と、チュートリを観る必要性

AviUtl単体をインストールして、そのまま素で使うのはだいぶしんどいです。

なぜなら、このソフトはPluginを駆使して初めて真価を発揮するから。

特にPluginなしの状態では、開ける拡張子もあまりないので、まずとにかくこの動画を観るのがよし。Part1~Part3はそれぞれ10分程度だし、ほんとにわかりやすくて全然つまずきませんでした。 

AviUtlをインストールする方法 2015 Part1 ‐ ニコニコ動画:GINZA

AviUtlをインストールする方法 2015 Part2 ‐ ニコニコ動画:GINZA

AviUtlをインストールする方法 2015 Part3 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

Part4もあるけども、一旦「動画をとにかくつくる」ことはPart3まででOK。

多分もうちょっと制作すすめたら、Part4にもお世話になるんだろうな。

AviUtlをインストールする方法 2015 Part4 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

さらに調べたことメモ

GIFを利用しようとしても、静止画になっちゃう。

拡張編集のところから右クリックして、動画オブジェクトを置いてから、動画オブジェクトの参照としてGIFを置けばOK

・背景を白にしたい

数字が小さいレイヤほど、下層になるので、

1のレイヤに図形を追加して、背景として設定すればOK

 

 

動きも大体わかったので、ふつうに動画作れそうです。

いやはや、非常にありがたいことですね。

最近はアニメ原画の模写もやっているので、こう動画の作り方がわかると手持ち武器が増えてきておもしろい。ありゃ、そいやゲーム開発の話があるのですが、そっちやるとなるとAfterEffect習得しなきゃいけないかな。。。(・・;)

まぁ今回で動画の基本原理がわかれば、まず最低限の準備はできるかと思いますが。

動画はちょい時間もながめなので、ちょっと一日二日集中して制作します。