トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

「あんパカーサンド」

 菓子パンで、あんことバターがパンに挟まった、「あんバターサンド」って、あるじゃないですか。あんことバターと、さらにパンという、背徳的な甘さがたまらないですよね。私も大好きで。

 

 ということで、大好きなあんバターサンドと、アルパカを足して、「あんパカーサンド」を描いてみました。

 ラフを描いて構想を練ったところ、油絵が一番イメージにマッチしそうと思い数年越しの油絵でペタペタ。…めっちゃ楽しい。まじで楽しい。さらに、かなりイメージの通り描けた! とまぁ、客観的にみてどうあれ、まさに私の描きたい感じに描けました。

f:id:tomatomoto:20200725142454j:plain

 

 ちょっとリアル、でもデフォルメな世界観に憧れていて。まさにこういうのを求めていたんだ、自分は。

 

 

 振り返ると、ずっと、基礎力を付けなきゃと右往左往していたのだけれど、自分の描きたい世界観は心の中であって。でも、基礎力を付けないと描けない、じゃあ何の画材が良いのかって、ずっと悩んでいたのだけど。なんのことはない、もっと自分の描きたい物をダイレクトに描けばよかっただけだった。

 これまでは手癖でなんとなく行き当たりばったりが多かったので、今回はしっかりラフからつめて、イメージを固めていき、憧れのアーティストの塗り方を画集を見つめて分析し、なんとなく真似てみた。そしたら、かなり自分の描きたい世界観に近づいた感触があって。描いていて、とても楽しかった。

 

 油絵の使い方? 水彩の使い方? それは自分次第。

 デジタルを使いこな さねばと思っていたのだけれど、デジタルも手段。その辺の道具立てのセオリー、手法にこだわり過ぎていたかもしれない。

 せっかく満足いくものが描けたので、ここを土台に自分のおもう世界を描いていきたい物です。

 

 そうそう。この作品、試験的にトートバッグなどのグッズにも仕立ててみようと思ってます。発注してみて良い感じなら、ECオープンするかもです。イベントでの販売もやりたいけど、申し込んでいた博物フェスも延期になってしまったので、やるならまずはECかな。