トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2020年新年のご挨拶と今年の抱負

 明けましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。トモロです。めちゃくちゃ久しぶりの更新ですが、生きております。

 新年のご挨拶としてお年賀絵でも。カピバラもネズミ、ということで、カピバラ氏です。リアル年賀状もカピバラメインだったので、描き慣れてきたよカピバラ。硬い毛と何か深く常に考えてそうで考えてなさそうで考えてそう…な表情が好きです。

 

 今回は、とても個人的なお話で、昨年の特に後半(ブログが更新できていなかった時期)の振り返り+今年の抱負でも語ってみます。

f:id:tomatomoto:20200101215245j:plain

2019年振り返り 〜後半は仕事尽くし〜

 さて。一旦、昨年の振り返りを。

 昨年は、なんだかんだ後半仕事をめちゃくちゃ頑張っていた気がします。ついぞ年末前に昇進し、ついに管理職になってシマッター。よもや私のような人見知り臆病者が、いやはや、地道に頑張ればなんとかなるものですな…。

 仕事自体も昨年はGW頃から新しい仕事についていて、日々勉強しつつメンバーの指導をしつつ、海外出張に行ったり、てんやわんやしている内に、2019年は終わっていたのでした。

 

 ただ、管理職になるというのは、一応目標だったので、社内的な評価とはいえ、気持ちとしては一つ、ステップアップできたなという感じがしています。管理職ならではの悩みが増えてきて、日々しんどいですが(涙)。

 とはいえお陰様で新しい挑戦も増えておりますので、2020年は新しい立場として引き続き頑張りたいです。自分の専門性?も見えてきたので、専門性も高める!(ただ、いつも帰りが遅いので、平日早めに帰れるようメリハリつけましょう…)

 

 あとは、英語を使う機会が増えてきたので、オンライン英会話を始めたり、ジムに行ったりしてました。

 あっ、そうだ、Detroit以外の素晴らしいゲームにも出会ったのでした。レビュー書きたい。そのうち!(うずうず)

 

2020年の抱負 〜仕事はしっかり、創作は好きなことに真っ直ぐ向き合う!〜

 今年は、仕事とプライベートと、それぞれで目標があります。

 

 仕事について。仕事は、2019年振り返りにも書いた通り、新しい立場での仕事の仕方に慣れつつも、日々新しいことに挑戦していきたい。

 また、勉強することを取捨選択し、専門性を高め、仕事にも応用できるようなスキルを身につけていきたいところ。理論を随時実践していきたい。あ、英語も日々地道にオンライン英会話で磨きます。英語だけは、やっぱり仕事でのコミュニケーションに必要というのもありますが、勉強の一次文献に当たるためにも必要。

 

 プライベートについて。

 ジムに今週1、2回くらいで行っているのですが、体のコンディションが良い気がする。ので、ジム通いはしっかり継続。(筋トレ楽しい。そしてダンスやっぱ楽しい。)

 そして創作。自分の好きなことに真っ直ぐ向き合い、取り組みたい。描いていて(創っていて)「あー、そうそうこれよ、こういうのが好きなのよ」ってなるような作品を描きたい。今回の年賀絵もそうなっている。他の人から見たらまだまだかもしれないけど、自分が描いていて感じる、「そうそう、これこれ!」感っていうのかな。そういうのを、大事にしたい。そして、今年はどこかイベントにも出展したい。(一応、狙いはつけています…)

 あとは、ここ数年続いているお料理や、コーヒーを淹れる趣味(?)。引き続き日々の生活のエッセンスなので、のらりクラリと楽しみたいです。今日もお雑煮を出汁から作ってみたけど、楽しかった。

 

 …なんだか、創作については。昨年の新年エントリにも同じようなこと書いていたような気がするけど^^;とりあえず言語化しておく。欲張りだから、しっかりと優先順位はつけないとなぁ。(だからこそ、創作は創りたいものにフォーカスして、研ぎ澄ましていきたい、と思っています。)

 

 また今年もめっちゃマイペースかもしれませんが、更新はしていきたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします!

 みなさまも色々と新年の抱負などあるかと思いますが、お互い、マイペースに、やって参りましょう!