トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

2019年の桜写真

 都内では絶賛桜開花中! 休暇中の身の上ですから、気の赴くままに、桜の咲いている場所に足を運び、一眼で撮影したりスケッチしたりしていました。

 写真は手軽なんだけど、独自性を出すのが大変、難しい…。特に桜って、被写体そのものがイベント感満載で、単に撮るだけだと自分が撮る意義が薄れますね…。ただ、そんな中でもいい感じで撮れたものがいくつかあるので、貼ってみます。

 桜は、花びら一枚一枚が繊細で薄く、角度によって光の加減が動き、表情が変わります。シルエットになっていても、枝の複雑さが不思議なシルエットを作り、大変面白い。

 スケッチもしたけど、相変わらず桜は難しい。永遠のテーマです。

 そして、写真撮影をする中で色々な角度から花を眺めるし、面白い角度を追求するので、少なからず絵を描くことにも繋がるような気がします。でも、撮影であっても、絵であっても、作品として撮影すると思うと、描く時の構図、撮影する構図、全く別物ですね。表現媒体、その特性の違いに依るのだと思いますが、それぞれ、それでしかできない表現があって、優劣は全くないと思います。

 

 と、色々言ってますが、実は桜を余所目に鴨や鳩ばっか撮ったりしてました笑 愛しの鳥コレクションは別途。最近鳥が可愛くて仕方ない。

 

 このブログ、イラストとか漫画とかが多かったはずなのに、突然写真を載せていいのだろうかとちょっと悩んだのですが、とりあえず載せてみます。もうとにかく載せてみる! 

 

f:id:tomatomoto:20190407003037j:plain

f:id:tomatomoto:20190407003042j:plain

f:id:tomatomoto:20190407003047j:plain

f:id:tomatomoto:20190407003051j:plain

f:id:tomatomoto:20190407003055j:plain

f:id:tomatomoto:20190407003059j:plain

f:id:tomatomoto:20190407003102j:plain

f:id:tomatomoto:20190407003106j:plain

f:id:tomatomoto:20190407003110j:plain

f:id:tomatomoto:20190407003115j:plain

f:id:tomatomoto:20190407003119j:plain