トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

近況報告:エフェクトと音楽が創れるようになりました。あと、ニーアどっぷりはまりました。

どうもご無沙汰しておりました!

結局あの後、資格は一発合格いたしました!

やほーい!やほーい。。はぁ。疲れたな。とりあえず肩の荷がおりたと思ったけど、どっと疲れてしまって、先週はちょっとぐったりしておりました…。しかも色々事故があってまた休出(TT)うおう私の安寧はどこに…。

 

考えたら、今年は3つ資格とりましたな。

どれもマイナーなIT系の資格ですけども。

一応自分をほめておこう…ヨシヨシ…。

 

最近の状況を2点ご共有です。

 

クリエイティブ活動

表題にもあるように、エフェクトと音楽を創れるようになりました…。

これで、グラフィック、イラスト、エフェクト、映像、音楽、どれもできるぞ!という器用貧乏を極めた事態に!プログラムもちょっとやってるし、一人ゲーム制作できるようなきがしてきた。

 

エフェクトは、そう、After Effectです!これで3時間くらいで一本作れました!

あのソフトまじおもしろいですよ…。

 

音楽は、前からいじっていたiPhoneの「Garage Band」、

これでAfter Effectでつくったエフェクトにまっちする音楽を作ってみました。

ギターレッスンの先生がDTMもやっているので、今日みてもらったらそこそこ良いみたいで…お初にしてはよかったじゃ(TT)

 

さて、なんで突然そんなAfter Effctとかなんとかってことになったというと、

会社関係で音楽つきエフェクト調達しなきゃになりまして。

 

・良いエフェクト作成ツールないなー

  ->もともとAfter Effect気になっていたので、せっかくなのでつくってまおう!

    ->After Effect習得!

 

・エフェクト作れたはいいけど、マッチする音楽見つからない…。

  ->なかったら、つくればいい。

    ->Garage Band習得!

 

ってな流れです。

人間やればできるものですなーーー

 

 

前々からいじってつくっていた曲もおためしにあぷろどしてみます。

 

って、埋め込むために音楽SNSにアップロードしてしまった…(汗)

ド素人ですが、私なりに好きな感じでつくってみたです。

ジャケットは曲から想起してざざっと描いてみました。

 

 

さて、絵はちょっと今停止していて、ギター練習に集中しています。

ただ、逆に焦らないで、心の中でしっかり向き合っている感じがします。

ニーアのような、素敵な風景、作品にも出会えて、なんだか創作意欲が刺激されているので、今はInputを増やして丁寧に向き合っていきたいです。

 

 

ニーアをクリアした

はい、先日の記事にもかいた「Nier:Automata」、何年かぶりってくらいめちゃくちゃはまってしまいまして、寝不足になるくらいにはまってしまいまして…(小声)

今日1周目クリアしてしまいました…15時間くらいかな。

 

周回プレイが前提のゲームなので、ただいま2周目。

音楽もキャラも世界観もゲームシステムもたまらないです、ほんとたまらないです!

そして、生きることや、機械と人、世界の関わり合いを考えさせられます。

最後は泣いたよー…。

 

ゲーム難易度は高く、

今日はすっごくどきどきしながらプレイする崖っぷちもたたありましたが、

その刺激が良いです。

アクションはあまり得意ではないですが、装備や立ち回りを工夫してなんとかかんとか。プレイヤースキルにしっかり依存しますよ!

音楽とかいい感じで紹介されているトレイラーがあったのではっときます!

 

PS4持っている、廃墟好き、SF好きの方は買って損しませんよ!

スクエニも回し者でもなんでもないんですけどもー…)


NieR:Automata/ニーア オートマタ: ジャンプフェスタ2017 トレーラー