トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

年末年始の活動記録と今年の抱負(※今更感)

気づけば年越して初の記事になってしまいました…。

最近までやってたこと、今年どうしたいのか、今更ながら書き綴ってみます。

 

最近やってたこと

年末~1月にかけては、

  • 資格試験の勉強
  • 仕事のお勉強
  • 物件探し
  • FF15 ←

に追われておりました。

(すみませんFF15はただ遊んでるだけです)

 

資格試験

ドマイナーなIT資格なんで、何かは言いませんが。

分析、データベース、IT戦略、セキュリティ等、とにかく範囲の広い資格試験で、かなりひぃひぃいいながら勉強しながらも、何とか合格。

元々は、今ついている仕事の前提として、必要な知識を蓄えるために挑んだ試験なので、合格がゴールではないのですが。まぁ、一安心ではあります。

実際、最近ここで得た知識が役立ってる実感もある。

勉強自体は非常に興味深かったし、やってよかったかな。年末年始勉強漬けで、なんかの罰ゲームかと錯覚しましたが。

 

仕事

今取り組んでいる仕事、とにかく要求スキルの幅が広く、深い。

今のチームの上司は、頭がキレ、知識・経験も半端なく、とにかくなんでもデキる。

シビアな環境で、あまりの自分のできなさに悲しくなったり、

自分なんかより、もっといい人がいるんじゃないか、とか卑屈になったりして。

今のポジになった去年秋頃から、かなりしんどかった…。

かつてなく、精神的にきてました。(なんとなく、ブログの文章からもうかがえますな…お恥ずかしい。)

でも、身近な先輩方、同僚、後輩。色々な人に助けられて、徐々に前向きになってきました。

 

今でももやもやすることはあるけども。

自分にしかできないことがあるはず…。

葛藤の中で思ったことはたくさんあるし、新しい発見もあったので、シェアがてら今度記事にしようかな。

 

物件

長年実家でぬくぬくしてたのですが、いい加減独り立ちをしようかなと。

すごく実家はラクで、会社もそこまで遠いわけじゃなく。

不満は全くないんですが。

自分の生活力が貧弱すぎる…。(フランスでも一人暮らしは確かにしてたんだけど、寮だし、学食あったし。)

家事すると段取り力がつくともいうし、買い物とか、インフラとか、生活の中で触れるべきことも知れるんじゃないかと思いまして。決意しました。

実家にいても、自立している人はいるだろうけど、

自分はできてるきがしないなー;

 

まぁ、そんなこんなでその住むべき物件を探し回っておったわけです。

物件みるだけでも色々発見あったなぁ…。家って、おもしろい。

 

肝心の物件は、丁度先日決めまして。ぼちぼち引っ越し準備中です。

家が会社に近くなり、より社畜に…笑

 

既に一人暮らし経験済みの妹からは、

「一人暮らしって、コーヒーいれて、Jazz聞きながら、優雅に暮らせるって思ってるんでしょ。大間違いだよ?」

としっかりクギを刺されておりますが、がんばります笑

 

FF15

ECサイトとかでめっちゃたたかれたりしてますが、私は大好きです!!!

 

 

今年やりたいこと

今年も色々やりたこと、あります。

 

生活をとおしてやりたいこと

仕事 →自分の領域を深め、結果を出す

今の部署は前述したように要求レベルがとにかく高く、メンバーの水準も高いんですが、貴重な環境だと思います。

そこでおそらく、自分が期待されているのはデザインスキル。

ITの世界でのデザインなので、システムの画面等のデザインが該当するのですが、テクノロジーの進歩に伴い、その「デザイン」も幅広い可能性がある。

現時点で自分にあるのは、長年絵で培ってきたカラーセンスとか、イメージングのチカラ程度だと思いますが、それを地にしないと育たない苗もきっとある。それが、IT世界のデザインにもつながると思っています。

 

このブログでも書いているように、志向していたのは漫画とかだったんですが、

逆に、漫画とかデザインやりつつコンサルやっている人はそこまでまだ多くないと思うので、ここで自分の専門領域を確立できないものか、挑戦していきたいと思っています。今年は、どう生きられるものか、色々試していきたい。

人の後を追っかけるのではなく、自分にしかできない何かはないか?

勉強もたくさん必要だけど、頑張ろう!

 

そして、この仕事で得る経験から、あわよくば新しい創作にも繋げていきたいですね。

 

音楽 →エレキギターでJazzを弾けるようになる

ギターは、昨年10月から初めて、ドハマリ中。順調に継続しております!

Jazzの前にギターに慣れる前段として、Linkin Parkをひいてます…

音楽はやっぱりいいなぁ。

目下の目標、Jazzがひと段落したら、DTMでギター音源入れて、創作音楽も創ってみたいという野望もあります。まぁ、それはもうちょっと先かな。

 

絵 →本当に自分が描きたい絵を描く

最近落書きばっかりなので。

絵画?イラスト?とかジャンルにとらわれ、技法にもとらわれ。どうでもいい部分悩んでたけど、

とにかく最近は、自分が本気で取り組み、自分が納得する絵が描けていない。

絵をやめるとかそういうのじゃなく、もっと絵と向き合いたい。

 

絵画/漫画とか、やめる/やめないとか、ゼロヒャクで考えたりせず、

自分が本当に描きたい絵を描くことで、絵の世界の自由さを、見直したい。

 

そして、モノの観察というのも、しっかりやっていきたいですね。

街、ヒト、動物……。

かつてあこがれだった日本画にも、また挑戦してみようかと。やっぱり、日本画のあの美しさは凄く、好き。

 

英語 →日常会話はできるようになる

今年は海外出張の可能性もあったり、たまに英語使うこともあるので…

先月から、受験時代に実践していたラジオ英会話に毎日取り組んでいますw

 

生活 →心地よい生活リズムを作る。

一人暮らしの生活も落ち着かせつつ、朝方の生活にし、

運動や語学、料理、創作、バランスとった心地よい生活を心がけたいです。

妹のツッコミ通りかもしれないけどなーw

 

ブログで書いていきたいこと

デザインに関する考察

勉強の一環で。ほぼアタマの整理になっちゃいますが…。

生き方に関する考察

悩み野郎なもんで…気づいたこととか。

創作作品展示

好きなものを描いてアップしたいでする

作品レビュー

これもほぼアタマの整理ですが、良い作品は紹介したいものです。

紀行漫画

これはやっぱね、描かないといけない気がしてきました。

アフリカ紀行、ずっと宙ぶらりんにしてきたけど、客観的にみてもすごくおもしろいと自信があります。(ネタ的には)

「漫画家は芸人」とある本で読み、今まで創ってきた漫画は独りよがりだったなーと思って、ちょっと腰がひけてたんですが、

紀行漫画だけは、芸人してると思う。(もはやアフリカ一緒だった友人には芸人扱いされているワタシです…芸人じゃねーよ…)

 

基本こんな感じかな?

 

もうテーマがようわからん感じだけど、まぁ人間変わるもんですからね。(自己正当化きたー)

元々は創作中心と思ってましたが、

書くことでアタマが整理されたりするし、自分が思ってもみなかった記事で反響あることもあるので…。

 

もし…もしも!

「これも聞きたいな!」とかあれば、コメント等頂ければ幸いです!

 

あと、音楽もやるってーんで、ハンドルを「em」にしました。(やばいブログのURLとあわないw)とはいえ、心変わりするかもなので、em(真田智仁)でしばらくいきます。適当ですみません(ーー;)