読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

智の素

ITコンサル兼絵描きの雑記。日記、世の中考察、本のレビュー、作品掲載など。

誕生日には自分を見つめ直してみる

ということで、無駄に有給とってました。

自分を見つめなおすには、自画像を描くのがなかなかよい。

描くことに没頭しながら、無意識のうちに考えがまとまってきたり、

自分の顔見てどう変わったのか観察できるし。

。。。あんまずっとみつめてたくないけど笑

 

久しぶりに油彩道具取り出して、と。

油彩はあまり得意じゃないが、たまに描きたくなる。

だが部屋臭くなる。。(T_T)

 

f:id:tomatomoto:20160921235139j:image

 

ちょっと恥ずいので一部だけ。

 

うーーん

描きながら考えてたことをつらつら書いてみる。

 

◾︎この一年の変化振り返り

・仕事に自分ごととして取り組むようになった

・仕事関係の本めっちゃ読むようになった

・社内でデザインスキルが認められてきた

・ギターをはじめた

・アフリカにいった(変化?)

 

おー

なかなかあるようなないような。

 

◾︎最近悩むこと

・結婚どーするか(そもそも相手いねーよ)

・創作にどう取り組んでいくのか

・仕事どうするのか

そしてその延長で、

・自分にとって何が幸せなんだろ?

好きなことやるのが幸せ?愛する人と家族を持ち、平凡に暮らすのもまた幸せ?それ次第で、優先度は変わってくるはず。

幸せの定義は人それぞれ。。調べてわかるわけじゃないから、自分で考える必要があるもの、ですね。

 

 

 

◾︎創作のスタンスについて

やっぱり有名になりたいみたいな欲望があったんだが、本質的に自分が求めてるのは違うのかもと思ってきた。

自分の納得いくものが創りたい、じゃないだろうか。。

結果的に有名になって、職業にできればいいが、そうじゃないのもまた道。

ただ、仕事でインプットしまくっている情報を、なんらかの形で創作に生かして、独自の形にしたい、どうだろうか。模索してみたいな、という段階です。

 

 

◾︎ギターはじめたことについて

創作についてはもうひとつ。

ギターをはじめた。やりたくなったから。

当然、ほかのことをやる時間をこっちに持ってこなければならん。

さて、どう時間配分するか?

すでに趣味たくさんあるから、やろうかどうしようかと思ったけど、

先日の記事に書いた通り、まずやってみるの精神で。指つりそーだけど楽しいよ!!

結果的に絵の優先度が下がったら、それはそれ。音楽の道?それもありなんじゃない。というスタンス。

今からはじめてどこまでできるよ?というのはあるけど。私ならではのミクスチャーの可能性だってあるはず!!!

とりあえず、楽しむぜ!!!

 

 

はい。まとまらない文章ですみません。

 

 

◾︎目下の行動目標

・ギターやりつつ、創作やりつつ、自分の優先すべきところを見極める。なんらかの活動をやめるという選択も大事。決断せよ!

・本当に創りたいものを創る。

・仕事は、デザインとか、創作に関連する領域で何ができないか、模索!

 

あとは並行して、幸せってなんだろなーは考える、と。永遠の課題ですね^_^;

 

 

 

はい、そんな感じでまた微妙に気持ち新たに?頑張ります!

このブログもごちゃ混ぜですみませんが、自由に楽しくやっていきます!

あ、アフリカ旅行記はちまちま描きはじめております。。