トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

几帳面な人がモロッコに行くなら。。覚悟せよ!

先日休日出勤分、代休とって、たまっていた免許やらパスポートの更新をしてました。

平日昼間になんのしがらみもなく歩く幸せ!!!

 

 

更新予定のパスポートは、大学時代のフランス留学のときにも使ってて、非常に思い入れがあります。

このパスポートで行ったのは、14カ国かな。

3分の1は、EU圏内でして、入出国スタンプ押されてないんですがね。

※EU圏内での移動は、国を跨いでも入出国手続きが免除されてるため。シェルゲン協定に定められてます。

 

パスポートの更新手続きをしつつ、懐かしいなーとぱららとめくって思いを馳せてました。

査証欄は、順序よくスタンプが並ぶわけもなく、ぐちゃぐちゃしてるんだけど、それもまた思い出かな。

几帳面な人はすごく気にしそうだ。。^_^;

 

入出国スタンプの絵柄はもちろん、貼る場所も、なんとなくお国柄が出てておもしろいですよね。

フランスの入出国スタンプは、空路だと飛行機、海路だと船のイラストが入ったシンプルな絵柄で、かわいい。。。入出国スタンプでイラストがかちっと入ってるのも貴重そうですもんね。

 

でふと気づいたんですが、

モロッコだけ、パスポートの最終ページにぽつんと貼ってあるんですよ。。

まだまだページあまってるのに、あえての最終ページ。。。

目の前で押されたときは、あまりのアバンギャルドな押印位置に驚愕した覚えが。

えっ。。そこなんですか!!!!!ってな。

 

モロッコ行ったことのある友人に聞いたら、友人も同様に一番裏に押されたと。

その友人とも話したんですが、

恐らく最新ページがどこか探すのめんどいので、確実にあいてる最終ページに押してるのではという仮説に至りました。

 

うーん、まぁ理屈は通るが

几帳面な人はあまりのことに憤死してしまうのではと心配になりますね。

スタンプを綺麗に並べたい人、モロッコにいくときには覚悟を!!!

 

 

しかしパスポートやら免許の写真ってなんか変な顔になるのはなんでしょうね。。。