トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

いざゆかんアフリカへ

かなり久しぶりの更新になってしまった…

4月後半から風邪ひいたり、

風邪ひきながらGW2連続旅行いったり、(←おい)

土曜日に貫徹で仕事したりとなんだかよくわからんまま、いつのまにか5月も後半に差し掛かっておりました。

貫徹一度すると、生活リズムを取り戻すのがしんどいっすねぇ…飲み会とかならまだよいが、今回はなぜか肉体労働だったぜ!

 

ちょっともうまじ休みたいんだけど!みたいなノンストップ状態のアタマでしたが、

そんななかで幸せってなんだろう、というのをもやもやと考えていたりしました。

私がかよっている絵の教室の師匠が、「幸せ=成功ではない!!!」と仰っていて妙に納得したりとか。

幸せはひとそれぞれで定義が違う、とはいえ、本質的には何か普遍的なものがあるのではという気もしたりね。

 

何がいいたいかって、

まぁ自分の目指す方向考えてたら、人生はどうなのかって考えて、じゃあ幸せって何よってなんだか考えが広がっていったってことです。(謎)

 

すんませんいまだノンストップ状態なのでちょっといみふめい!

 

 

で、

明日からちょっとアフリカいってきまーす。

セネガルです。

エチオピアで乗り換えていってきます。

セネガルって地球の歩き方とか、日本のガイドブックにもないし、情報がほんと少ないので、帰国したらちょっと旅レポ的なものもかきます。

 

多分普段見て頂いている方ていうか今この記事ごらんになっている方皆さま、「なんでまたそんな場所に…」「セネガルってどこよ」って感じですよね…

会社でも、一瞬意味がわからないという顔をされました。ええ何度も。

まぁ、今いくしかない!というちょっとした事情があるのと、

なんかいかなきゃいかん、という使命感がなんかふってきたのでいくことにしたって感じです。

会社めっちゃ忙しいけど…すまぬ同僚。

 

ちなセネガルはフランス語圏ですので、

フランス語は自慢できる自分には言語的な壁は心配してないっす。交渉事はその限りではないんだがね。(英語はだめだめーです。ビジネスマンとしてどうなんでしょう。。。)

出発は明日の夜ですが~まぁ、いってきまーす。

 

 

 

ん~しかし。。。

今年はおかね使いすぎだから節約しなきゃな…(汗)