トモロコシ畑

油絵を使って動物を描いています。創作活動のご報告、日常の雑記など。

アニメ公開しました!

さてさて。作成してたアニメ、昨日YouTubeにアップされました!

いつも描く絵と全然違うんですが、我ながら良いものができたと思います!

こちらでございます!

Mr Middle Generation MIMOGY

 

写真やらデザインやら、色々やらせていただいている、シンガーソングライターMIMOGYさんの作品MVになります。

作品名は「Mr Middle Generation」!中年のおじさまもイイんですよ?という、おじさまが元気になる詞です!

勿論おじさま限定ではなく、誰もが聴いて、澄んだ声と温かい音に癒されることをお約束いたします!

 

「おもしろいことやろうぜ!」なノリで始まった企画

ちょっとおもしろいことできないかな?という話から始まった企画でした。

MVを作り始めたときには、すでに曲自体はできていたので、ここから何かできるかなーとMIMOGYさんとあれこれ妄想し。アニメだと、おじさまおじさましなくていいかも!という話で、アニメを作ることにしました。

ちょっとトライしてみたら、意外といけそうだったもんで、勢いで初アニメ制作となった次第でございます。

 

キャラクターも一応性格付けしてたりします!

おじさまは部長か課長クラスで、普段穏やか頼りがいがあり。しかし言うときにはちゃんと言う! 女の子はおじさまの部下で、ナイスミドルなおじさまがすげーかっこよく見えて気になっちゃうなー。でも叱られるとちょっと怖いなー。ってね。

 

こだわりポイントは腹!!!

アニメのこだわりポイントは、おじさまのお腹です!!!

随所でしっかり原画1枚ぶんわざわざ入れてぽよぽよさせてますので、ぜひご注目ください!(おい)

女の子の走り方とかも結構こだわってますよ!

 

時間軸があるだけで難しく、しかし奥深くなる

作ってみてわかったけど、アニメは1コンマ動きを変えるだけで全然印象が違う。

カメラワークをどう構成するか、原画をどのタイムラインで配置するのか。

この場面からこううつったらどう見えるのか?

1枚絵に時間軸が追加されるゆえに非常に考える幅が広く、独特な難しさとおもしろさを感じました。

 

ちょっと仕事という視点で考えると、アニメは原画を描いたり撮影したりととにかく人手が必要で。クオリティとコストのバランスもよく考える必要があると感じました。

(今回も工数見積もって実践しましたが…勉強になりましたねぃ)

んー話はずれるが、アニメ制作会社の辛さが垣間見えるよ~。。。

 

挑戦は続く…※ただしおもしろく

ということで。

原画も100枚近く用意しまして、編集も初でとちょっと大変ではありましたが、

なんとか完成してよかったです!

初物にも関わらず、ご依頼頂いたMIMOGYさんに感謝。アニメ、今後臆せず取り組めます。

ちなみに、原画描きまくって、これが逆にすごい練習にもなったので、練習の一環として取り組むのもアリな気がします。

 

MIMOGYさんとはまたどんどんおもしろいことやっていこうと思いますので、ご期待くださいませ!とにかくおもしろければやります。

MIMOGYさんの曲も、たくさんいい曲あるので是非聴いてみてください!

本記事の最後にちょっとほかのVideoも載せておきます。

 

自分もまた新しい制作、がんばります。次は漫画かイラストいきますよ!

ロボットとハシビロコウが私を呼んでいるので、その路線で(どんなや)

 

MIMOGYさんご紹介

実は会社の元同期なんだな…。同期という枠はすでにこえてますけどね!

MIMOGYさんは音楽だけども、同じアーティストとして、色々と学ばせていただいとります!

 

HPはこちら~

音海(おんかい)のレディソウルシンガーMIMOGY(ミモギィ)|MIMOGY OFFICIAL SITE

 

一番人気の「二人の日々」、切ないです!


MIMOGY 二人の日々

 

↓個人的に好きな「One Way」、聴くと元気になります!


MIMOGY One way Live ver.