トモロコシ畑

会社員兼クリエイターの創作、旅、呟き、レビューの記録。旧智の素。

【海外見聞録】ペルー旅行・クスコ、マチュピチュ 、リマおススメスポットと反省

こんにちは、トモロです。 だいぶ久しぶりになってしまいましたが、今回は、訪問したクスコ、マチュピチュ 、リマのおススメスポットと反省点を描いてみます。 今後行く方の参考になりますよう。 先に概要を明記! クスコ:市街はコンパクトで周りやすい。場…

短編小説レビュー・朝井リョウ『世にも奇妙な君物語』、朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』

最近読んで面白かった短編小説のレビューです。朝井リョウ『世にも奇妙な君物語』、朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』の2冊。どちらもサクッと読めてでも面白い良作です。

【海外見聞録】ペルー旅行・美味しかったお料理たち

ペルー旅行で美味しかったお料理たちを、イラスト、写真、文でまとめました。日本人のお口に合う、お美味しいご飯ばかりです!

朝食を作ることが精神安定剤、ヨガが肉体安定剤

激務な社会人生活を支える朝の習慣、鍵は朝食を「作る」ことと、可能な範囲でのヨガの習慣!

令和、響きもなんだか新しい

今回はペルー旅行記はおやすみであります! 改元を迎えて、思うところをつらつらと。 平成が終わった。私はギリギリ?昭和生まれなのだが、昭和はちいさすぎて覚えていないので、物心がついた頃から平成に生きていたような気がする。 令和になったからといっ…

【海外見聞録】クスコ・マチュピチュ・リマ4月の服装と持ち物

こんにちは、トモロです。 今回もマチュピチュ旅行話の続き。クスコ・マチュピチュ・リマのペルー各都市での服装についてご説明します。 実は服装って、ネットでの情報においても、服装は書いてあるが肝心の季節・月が書いていなかったりして。どういう服装…

【海外見聞録】マチュピチュ旅行・準備編 個人手配の場合の事前予約モノ

こんにちは、トモロです。 前回に続き、ペルー話。 今回は地味ですが、個人手配の場合の準備事項をまとめます。今後個人手配を考えている方はご参考ください。 なお、本記事は、2019年4月時点の情報ですので、今後、特にマチュピチュやPerurail等の手配方法…

【海外見聞録】ペルーでマチュピチュを観てきました! な旅の概要

こんにちは、トモロです。 宣言通り、マチュピチュを観に、ペルーに行って参りました! 有言実行! 昨日、乗り継ぎ含め24時間の移動にて、無事帰国…。さすがに遠い。ペルーに日本からの直行便はないのである…。しかし、マチュピチュは人生で行きたいとこリス…

2019年の桜写真

都内では絶賛桜開花中! 休暇中の身の上ですから、気の赴くままに、桜の咲いている場所に足を運び、一眼で撮影したりスケッチしたりしていました。 写真は手軽なんだけど、独自性を出すのが大変、難しい…。特に桜って、被写体そのものがイベント感満載で、単…

近況報告

こんにちは、大変ご無沙汰しておりました。 2年ほど関わってきた仕事がひと段落し、有給がおもきし溜まっていたため、ただいま長期休暇を取っております。やっと回復してきた〜! 会う人会う人に「顔色がよくなった」と言われます(笑)結構疲れていたよう…

美人キャスター、半分浮浪者の男、ギャングまで? 多様な人間模様と事件から目が離せない『悪しき狼』レビュー

お馴染み、東京創元社のドイツミステリー・オリヴァー&ピアシリーズの最新作『悪しき狼』。読了しました。仕事が数年で一番の繁忙期で、タクシー帰りだったにも関わらず。後半は止まらなすぎて、徹夜で読み切ってしまいました…。嗚呼、恐ろしい子!(良い子…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』感想

年末年始のお休みの時に、友人と今話題の『ボヘミアン・ラプソディ』観てきました。映画で題材となっているQUEENは、「We will rock you」などの著名な曲は勿論何となく知っているものの、さほど詳しくない自分。 でもそんな自分でも、終盤は感動の涙で前が…

2019年ご挨拶と今年の抱負

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 年末年始は、実家でひたすらスマブラやったり、ドラクエ11をクリアしたり、仕事したり、将来について思いを馳せたりしていました。つまり元気です。 今年の抱負…がはてなのお題になっていたので書いてみ…

現代社会の”気持ち悪さ”を見事に切り出した秀作『コンビニ人間』レビュー

ご無沙汰しておりました。今年も終わりに近いですが、実家が引っ越したり、仕事が繁忙期だったり、諸々バタバタしておりました。 そんな忙しい中、じっくり読む時間はなくとも、通勤時間や昼休みの細切れの時間を使って読書はしておりまして。2016年芥川賞受…

社会人が専門学校に行く意義 体験談と考察

先日、4月から毎週末コツコツと通い続けた社会人向けデザイン学校を卒業しました。毎週日曜日、朝10時から夜10時まで通い切りました! 正直、半端なく大変だったのですが、相応の意義がありました。専門学校に興味があるどなたかの参考になることを祈りつつ…

MacBookProを導入してライフスタイルを変えてみるテスト

仕事の強烈な忙しさが若干落ち着いたような、単なるハザマなような。21時に退社し、うわっ早! と歓喜するこの悲しみよ……。しかし何だか風邪が完治しなくてモヤモヤ喜びきれない。そんな最近。 ここ半年ほど、日曜に社会人向けの専門学校に通い、兼ねてから…

イラスト「道はあちら」

ほら、道はあっちだよ!

被疑者も事件も多すぎ!安定のおもしろさ『穢れた風』レビュー

またもや久しぶりな投稿となりました。仕事がまた更に忙しくなり、久しぶりにほぼ1週間タクシー帰りという悲劇に…(いつの時代の話、なんて言わんといて…涙) そんな中、わが心のオアシスは読書。 ということで、先日の『死体は笑みを招く』に続きまして、…

ミステリ・ホラーとSFのマリアージュ…もあり!『年刊日本SF傑作選 プロジェクト:シャーロック』レビュー

その年日本で発行されたSF短編の良作をまとめ、毎年刊行されている、東京創元社の年刊SF傑作選。2013年から毎年買い続けてはや5冊目。SFならではの懐の深さで多様な作品が並び、大変おもしろく、毎年本当に楽しみにしています。漫画も載ってます! 今回は、…

イラスト「魔法だぞっ!」

前回投稿の落書きの魔法使い君に魔法を唱えて頂きました。 「……ふんっ! どらみたか、魔法だぞっ!」 ……いや、ドラクエでいうメラじゃない? とツッコミを入れると怒られそうなので黙っておきます。 「おい、お前! 顔に出てるんだよ!」 失礼しました!!!…

ドローイング20180905

魔法使いっぽく。 ニーハイ履いてるのがちょいと恥ずかしくて、普段はローブで隠してる。でも注目してほしいんだけどなぁ。。というジレンマを抱えつつ、日々魔法の練習です。 。。こういうドファンタジーは久しぶりに描いた。かっこいいデザインにするのが…

転職が当たり前になると、個人も会社も良くなる。『転職の思考法』レビュー

本を閉じた瞬間から、意識が変わりました。仕事の向き合い方、転職先の検討の仕方……。そんな、大変インパクトのある本、『転職の思考法』をご紹介したいです。特に、同世代――30前後の方、是非、読んで頂きたい。こと転職検討されている方、必・読です。 一部…

ドローイング20180829

純粋に描くことを楽しみたいなと思い、描く。ただし、手癖をやめる。 手癖をやめるために、線描くたびにここの構造ってこうだって? と自問自答すると、案外自分がわかってないことに気づく。 調べつつ。。 うん。描きはじめると夢中になりますわな^_^; そし…

そのインプット、アウトプットしないと何も変わらないのだよ『アウトプット大全』レビュー

こんばんは、emです。 また本のレビューです。ミステリー、ノンフィクションと続き、今回は自己啓発。書くと頭が整理されて、記憶にも定着するし、自分としてもいいことづくめなんですよね。 それはなぜか? そう、それは、インプットした知識をアウトプット…

人と組織を大切にするから、今がある『トヨタ 現場の「オヤジ」たち』レビュー

トヨタ、といえば、日本が世界に誇る自動車メーカーです。でも、ここまで辿り着いた背景には、現場の人々の地道な努力があってこそだったのです……。 なんて、そんな逸話に触れる機会を、本から頂きました。 中卒の現場上がりという、現トヨタ副社長を題材に…

謎が謎を呼ぶ連続事件と女刑事の恋模様『死体は笑みを招く』レビュー

東北旅行から戻り、1日半程度実家でまったりしておりました。久しぶりに時間を取って翻訳ミステリを楽しめましたので、レビューを書きます! 今回はドイツミステリのシリーズ2作目にあたる作品です。ベテラン刑事・オリヴァーとピアのペアを主人公としたシ…

旅の名前は、「Shirakami Revenge Match」!

明日から、emは旅に出ます。 そう、旅にタイトルをつけるならば―――Shirakami Revenge Match。もう、あの悲劇を起こさない。きっと、今回こそ勝つ! ……ん? どういうテンションかって。それは……記事を読んで頂ければきっと! お分かりいただけるかと。 目次で…

創作意欲も掻き立てる展覧会「週間少年ジャンプ展 VOL.3」レポート

週刊少年ジャンプ展……気になりつつ、行く機会がなく、やっと本日行って参りました!!!2000年以降の作品をテーマにした、vol.3です! 漫画描いていた身としても、読者としても、ぐっとくる展示でした! shonenjump-ten.com 読者として……懐かしさと興奮が蘇…

スーツは良い

仕事の時、スーツを着ると、仕事モードオン!という感じになりなかなか良いものです。 勝負パンツじゃないが、服装で気持ちを切り替えるのはアリ! ブログ一度書かなくなるとなかなかまた書きにくくなるなーという気がしたので、しっかり記事をカテゴライズ…

生存報告だけ

大変ご無沙汰してしまっておりました。emです。 社畜生活な傍ら、新しいことをはじめてしまい。心身ぼろぼろですが、なんとか生きています! (あっ、新しいことで多少心は元気かなぁ…でも疲れたや!) ブログ書きたいなぁと思いつつ、何書けばいいのかわか…