智の素

ITコンサル兼絵描きの雑記。日記、世の中考察、本のレビュー、作品掲載など。

【旅行記】Shirakami Revenge Match 予告編

明日から、emは旅に出ます。 そう、旅にタイトルをつけるならば―――Shirakami Revenge Match。もう、あの悲劇を起こさない。きっと、今回こそ勝つ! ……ん? どういうテンションかって。それは……記事を読んで頂ければきっと! お分かりいただけるかと。 目次で…

【イベントレポート】週間少年ジャンプ展 VOL.3

週刊少年ジャンプ展……気になりつつ、行く機会がなく、やっと本日行って参りました!!!2000年以降の作品をテーマにした、vol.3です! 漫画描いていた身としても、読者としても、ぐっとくる展示でした! shonenjump-ten.com 読者として……懐かしさと興奮が蘇…

スーツは良い

仕事の時、スーツを着ると、仕事モードオン!という感じになりなかなか良いものです。 勝負パンツじゃないが、服装で気持ちを切り替えるのはアリ! ブログ一度書かなくなるとなかなかまた書きにくくなるなーという気がしたので、しっかり記事をカテゴライズ…

生存報告だけ

大変ご無沙汰してしまっておりました。emです。 社畜生活な傍ら、新しいことをはじめてしまい。心身ぼろぼろですが、なんとか生きています! (あっ、新しいことで多少心は元気かなぁ…でも疲れたや!) ブログ書きたいなぁと思いつつ、何書けばいいのかわか…

モノに向き合い、瞬間を愉しむこと

料理、日本画、どちらにもハマりつつあるが、まだまだ初心者。 学習の過程で、色々と先達の本を読んでいるのですが。 偶然にも最近手に取った料理の本、日本画の本。 どちらにも、五感を使う、というようなことが書かれていました。 読んだのは、 有元葉子さ…

イラスト「with Leather Jacket」

最近革ジャンの人もよく見るようになりました。 革ジャン、大学時代に合皮の買ったら、使い倒しすぎて二年でボロボロになったんよね。。 何気に使いやすい。そう、買うとわかるが使いやすい。ワンピースとかでも、パンツでも合うし。結構暖かい。 いい革ジャ…

イラスト「人生はあてのない旅である」

生きていると寄り道したり、回り道したり、それを後悔したりする。 自ら危険に飛び込んだり、ゆったりと同じところにとどまることもある。 さながら旅のごとし。 です。 うーん……なぜだろう。 描いていて、なんだかどうも、ワクワクしない。(すまんな旅の少…

まず筆をとる、その前に近況報告

はや4ヶ月振りですね。 emです。 2月末は、製造業関係の資格試験をダブル受験しておりまして。年末から2月にかけて勉強三昧でした。 なんとか乗り切り、日々の仕事をこなしつつ、自分の軸って何だろう、とか、絵にどう向かうべきか、とか、今後のキャリア、…

イラスト「おやつの時間」

「えへへ、たくさん食べようね!」 「おやつの時間って、幸せだなぁ!」 「そうよねー! って、なんかフォークあたしのより大きくない? ずるいよー!」 「いやいや、そのぶん身体も大きいのさ。さっ、いっただきまーす!」 「あっ、ちょ、ちょっとまってよ…

仕事情報:アルバムジャケットデザインさせて頂きました!

いつもお世話になっている、シンガーソングライター・MIMOGYさんの、アルバムジャケットデザインをさせて頂きました。 ジャケットとはいいつつ、4ページの歌詞カードになっておりまして。 歌詞カードは、東京の有名な場所のデザインを数点、入れ込んで凝っ…

目から鱗。『サピエンス全史』レビュー&最近のこと

SF、ミステリ、ビジネス書がメインの読書生活。と、そんな中で前の上司に勧められた『サピエンス全史』。 歴史書、に入るのかな? 久しぶりに読んでみよう、と手に取り。たまに忙しくなってつかえるときはあったが、本日完読しました。 ……まさに、目から鱗な…

ひと夏の想い出

「こんな大金見つけちゃったけど、どうしよ……」 「えええ、すげぇじゃん! やっまわけ山分けーーー!」 久しぶりのイラストーー! 動物+ヒトのコンビ好き(´▽`) デジタルはやっぱりうまく使いこなせないので、アナログでいきます…!

『不染鉄展』『川端龍子展』『吉田博展』感想メモ:日本人の美意識を感じる世界

大学時代、週1回行っていた美術館……。最近は少々おざなりになっておりました。 だがしかし!日本画を始めたこと、都心に住み始めたことも手伝ってか、最近はかつてのような勢いで行っております! ということで、現在開催中の展示会たちの感想を書いてみま…

料理は日本画に似ている

お盆です。久しぶりの休みです、やたーーー! 気づいたら有給が40日以上たまってまして…丁度来週はプロジェクトでお休みとれるとのことで、やっとやっと有給消化です。ふふふー 旅行もいいんですが、この時期どこも混んでいるのと、今年は引っ越しもろもろで…

自由に生きることにしたはいいが忙しすぎる

仕事への覚悟を決めたところで、担当プロジェクトが変更になりました。 自分はコンサルティング業界なる、やや特殊な業界におりまして、プロジェクトの移動はある種部署異動に近い。いや、部署内異動、レベルか? 急な移動のため、引き継ぎしながらのキャッ…

夢をみるのはやめてもっと自由に生きることにした

かなり、ご無沙汰になっちまいました!!すません!! この二ヶ月、色々ありまして。 日々過ごしながら、考え考え。 ずっと、数年、もしかしたら新卒の頃からずっと、もやもやと悩んでたことに、ケリをつけました。 ゆくゆくはクリエイティブで生きていきた…

続けるための仕組み作りとは

今回は、何かを続けるための仕組みをどう作るべきか、直近の自らの経験を踏まえて考えてみます。 絵が、自分の中でスタックしている。 一方で、ギターはなんの迷いもなく進めている。 この差は一体何なのか? と思ったのですが、ちょっと分析したらすぐ明白…

『ハルシャ展』『ソール・ライター展』感想

大分美術館もご無沙汰していたので、インプットにいってきました。 先週は森美術館で開催中、インドの画家N・S・ハルシャの展示『ハルシャ展』、 今週はBunkamuraで開催中、アメリカの写真家ソール・ライターの展示『ソール・ライター展』。 展示の感想でも…

近況報告:エフェクトと音楽が創れるようになりました。あと、ニーアどっぷりはまりました。

どうもご無沙汰しておりました! 結局あの後、資格は一発合格いたしました! やほーい!やほーい。。はぁ。疲れたな。とりあえず肩の荷がおりたと思ったけど、どっと疲れてしまって、先週はちょっとぐったりしておりました…。しかも色々事故があってまた休出…

仕事に耐えるための最近の洋楽アルバム3選!

GWも終わりですね… GWは、半分遊びつつ、半分は資格勉強にいそしんでおりました。 会社でとれと言われている例の…とほほ(汗) ゲームでちょいちょい息抜きしつつ、勉強しておりました。 年始から始めていたFF15を、4か月ごしでやっと、クリアしました。 巷…

嫌よ嫌よも好きの内ってやつなのだろうか

仕事もなんとかひと段落つきそうで、GWは暦通り休めそうです…やたぁ…(泣) まじでこの3週間辛かった…週休1日、ほか終電orタクシィ…。 死ぬかと… 勿論お料理の暇もなく、使おうと思っていた舞茸がシナシナになっていて、本当に申し訳なかった舞茸…。 まぁ日…

容赦ない忙しさです!

今日のお絵かき。 ファッションイラストっぽくさくっといくはずが、髪塗るの楽しくで髪だけ細かくなった。 デジタルもいいんだけど、なんか…少なくとも下書きはやっぱ紙かなぁ…Imaginationがでてこないよう そして、先々週頃から、休日出勤含め連日終電です……

ネットつながった勢いで落書き

やっとネットがつながった!!!という勢いで描いた落書き(はよねろ) ペン色々つかったら肌感がちょっとよかった。デッサンが相変わらず安定しませんね…。 フレッツ光の驚異的なはやさにびびる今日この頃。

できる人こそ努力をしてる

うーん。。半端ない忙しさです。休日出勤なのに終電帰りって何。。 とはいえ、今日の朝、家族に無理いって、実家から机を搬入でき。。やっと概ね揃いました!まだ一部段ボールだけど、まぁひと段落かな。 未だ現役バリバリ、経営系の仕事やってる父と話して…

英語ライティングにはリーディングが重要

おはようございます! 仕事が半端ない忙しさです。。終電帰りして朝一時間早く出社。ひーー(-。-; ぎりぎりギターだけは、家出る直前の五分だけでもやってます。これだけでも、気持ちの上でも違いますね!もっと練習したいけども。 桜氏は大分枯れてしまった…

桜の研究デッサン2

今日は家具諸々が届く日だったので、家具類の受け入れと整理をしてから、午後は仕事の参考書を探しに都心の本屋へ。 帰宅し仕事し、夜ご飯作ったらもう夜。。 ゲームもできなかったーーとほほ。。 本屋に併設されたギャラリーで、 丁度水彩画展がやっていて…

桜の研究デッサン1

今週から、会社で突如新しい大き目の仕事が入ってきてしまい、かなり忙しいっす。。今日もほぼ仕事してた。。(-。-; わたしの。。週末。。 だが私は諦めない。 プライベートはいくら忙しくても死守する!!! 今日は新料理二品への挑戦と、桜の研究デッサン、…

作りたいものがないとしんどい

なんだかイラストが描けない。。 音楽は問題ない。デッサンも楽しい。 しかし、イラストが不調だ。。 違いを考えると、 音楽→やりたいことが明確 某ジャズギタリストの曲を弾けるようになる。 絵画→やりたいことがある明確。自分の納得する桜を描く。 イラス…

ネギをかっこよく持つ方法

ネギ買ったら、ほんとに漫画みたいに飛び出るんだなとしみじみ思った。 かっこよく持つの難しい。 私的なかっこいいネギの持ち方 深夜に何をやっているのか。。 でもなんか、飽きっぽく直感的な私にはこういう作風のほうが合っているような気もする。 結構描…

忙しさはやりたいことを見つける鍵

一人暮らしをすると、家事は確かに大変。弁当も作り出したもんだし、尚更。世の親たちほんとすごいわ。。これを家族分やるなんて。 仕事も残業続き。 時間が、ありません! でも、逆にそれがいい面もあって。 時間にゆとりがありすぎると全部できちゃうもの…